• トップ
  • ニュース一覧
  • 不退転の覚悟で終盤戦へ! 南野拓実がリバプールでの現状に“本音”を語る「待つのが嫌いなんで…」

不退転の覚悟で終盤戦へ! 南野拓実がリバプールでの現状に“本音”を語る「待つのが嫌いなんで…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月07日

「もっとゴールとアシストがしたい」

リバプールでチャンスが限定されている現状を南野自身が語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 今年1月1日に“世界一のクラブ”へ入団して以来、戦いの日々を送っているサムライ戦士が本音を漏らした。日本代表FWの南野拓実である。

 オーストリアの絶対王者レッドブル・ザルツブルクでの活躍が目に留まり、今冬の移籍マーケットでリバプールに電撃加入した南野。しかし、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネの3トップをはじめ、実力派が居並ぶ攻撃陣の中で、出場機会は限られ、公式戦は6試合の出場にとどまり、ゴールもアシストもない。

 そんな現状を本人はどう捉えているのか? リバプール公式サイトのインタビューで、「この3か月で満足している部分もあります」と前置きしたうえで次のように言い切っている。

「でも、個人的にはもっとゴールとアシストでチームに貢献したいんです。あとどれだけ学ばなければならないのかは本当に分からないですけど、非常にハングリーな気持ちは持ってます。

 日が経つにつれてクロップの哲学を理解して、良くなってきているとも感じています。ただ、結果を示さなければなりません。チームメイトやサポーターからの信頼を得るためにはこれが重要なんです。どうしたって成し遂げなければいけないことだと思います」
 
 目に見える結果の重要性を口にした25歳の日本代表FWは、さらに出場機会が限定されていることを「言い訳にしたくない」と持論を続けた。

「リバプールに来てから3か月経ちましたけど、現状はあまり出番を得られていない。出場時間も限られてはいます。でも、自分はそれを言い訳にはしたくないです。チームメイトにアピールし、得意なことを分かってもらわないといけない。

 そのために、まずは自分もチームのことを理解しなければいけないと思ってます。でも、待つのは嫌いなんで、今すぐにでもインパクトを残したい。だから僕は毎日頑張っているんです。現状、チャンスは限られてるけど、監督が僕を必要としている時に、その期待に応えられるようにしなければいけないなと思ってます」

 クラブにとっての悲願であるプレミアリーグ制覇が懸かってくるシーズン終盤戦へ。不退転の覚悟を口にした南野がリバプールでどのような地位を築くかに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「もっとタクミを活かすべきだったのに…」南野拓実へパスを出さなかった若手DFにクロップ監督がイラッ!
「別の言語かと…」「本当は理解しきれてない」南野拓実、独特すぎる“リバプール弁”への苦戦を告白!
「試合から消えた」南野拓実に英紙が最低点も、リバプール地元紙ではポジティブ評! いったいなぜ?
「とても情熱的だと…」南野拓実、リバプール移籍の舞台裏を告白。“悩み”を打ち明けた二人の先輩とは?
「うっさいんじゃぼけ精神で進め!」「ハグは飽きるほど…」リバプール公式SNSが投稿した南野拓実とクロップの抱擁シーンに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ