• トップ
  • ニュース一覧
  • 元デンマーク代表MFのコロナウイルス感染が判明。ノルウェー&オランダで接触者が次々と…

元デンマーク代表MFのコロナウイルス感染が判明。ノルウェー&オランダで接触者が次々と…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月06日

名門ブロンビーで13名が14日間の隔離へ

ウイルス感染が判明し、騒動を巻き起こしているカーレンベリ氏。20名近い接触者が隔離されている。(C)Getty Images

画像を見る

 ノルウェー1部リーグの名門ブロンビーは現地木曜日、新型コロナウイルスに感染した恐れのある13名を隔離したと発表した。期間は14日間で、選手のほか、コーチ、チームスタッフらが含まれている。

 英公共放送『BBC』によると、元デンマーク代表MFのトーマス・カーレンベリ氏が先週末にオランダで感染したのち、日曜日に古巣であるブロンビーのホームスタジアムに足を運んだという。そこで試合後、かつての僚友やスタッフと握手などを交わして旧交を温めた。さらに対戦相手であるリングビーの3選手とも接触しており、彼らも現在、クラブ内の施設で隔離されているようだ。

 カーレンベリはブロンビー、オセール、ヴォルフスブルクなどで活躍した攻撃的MFで、デンマーク代表としても47試合・5得点のスタープレーヤー。2016-17シーズンいっぱいで現役を退き、36歳となった現在はオランダやノルウェー、ドイツなどでテレビ解説者を務めている。日曜日のブロンビー対リングビー戦はテレビ中継の仕事はなく、関係者として試合を観戦していた。

 事態はオランダにも飛び火する。カーレンベリはアムステルダムを訪れ、同胞で友人のクリスティアン・ポウルセン氏と食事を共にしていたからだ。ポウルセン氏は現在アヤックスでアシスタントコーチを務めており、彼も他のクラブスタッフ2名とともに隔離されたとオランダ地元紙『De Telegraaf』が伝えている。
『BBC Radio5』の電話取材を受けたブロンビーのディレクター、クリスティアン・シュルツ氏は「カーレンベリはこんな騒動を巻き起こしてしまい、本当に、本当に申し訳ないと平謝りだった。彼自身の健康状態は深刻ではないようだ」と答えている。

 知らないうちにウイルスに感染し、長距離移動を重ねて脅威を拡散してしまったカーレンベリ。ブロンビー、リングビー、アヤックスはさらなる感染を封じ込められるか。動向が注視される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本人だな? 感染の疑いがある」RBライプツィヒが試合観戦中の日本人観客20名を場外へ追い出す!
プレミアリーグが試合前の“握手”を全面禁止。リバプールなど各クラブもウイルス対策に追われる
「彼らは歩くウイルスではない!」韓国メディアが欧州サッカー界で広がる“東アジア人嫌悪”に憤慨!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「マジ可愛い」「100万ドルの笑顔!」なでしこ猶本光が公開した“南国ビーチで戯れ”写真にファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ