• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアリーグが試合前の“握手”を全面禁止。リバプールなど各クラブもウイルス対策に追われる

プレミアリーグが試合前の“握手”を全面禁止。リバプールなど各クラブもウイルス対策に追われる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月06日

ウェストハムは握手の代わりに「グータッチ」

プレミアリーグは試合前の握手を行なわないと発表した。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド・プレミアリーグは現地時間3月6日、試合前の両チーム選手および審判団が交わす握手を、今週末のゲームから全面禁止にすると発表した。

 同リーグだけでなく、サッカーの試合前でいまや恒例となっている光景だろう。両チームの選手全員が入場後に横一列に並び、その後にホームチームがアウェーチームへ歩み寄り、一人ひとりが握手を交わす一種のセレモニーだ。

 プレミアリーグは公式サイト上で「フェアプレーの握手は今週末から全試合で禁止される。時期は現時点では無期限。医療アドバイザーの意見を訊きながら検討していく」と記し、「コロナウイルスは鼻と口から体内に取り込まれ、手を介して感染する可能性が高い。握手による広がりを避けるためだ」と説明している。

 さらに英公共放送『BBC』は、プレミアリーグ各クラブのウイルス対策を紹介している。

 首位を独走するリバプールは木曜日、アンフィールド(本拠地)でチームマスコットの登場を自粛すると発表。マスコットは試合前後に数多くのファンと触れ合うため、リスクを回避したという。加えて感染拡大地域へのスタッフの渡航を禁止し、アンフィールドのすべてのトイレに消毒液と手洗いハンドウォッシュを徹底配備している。

 ニューカッスル・ユナイテッドのスティーブ・ブルース監督はすでに先週の時点で、毎朝の挨拶となっているチーム全員の握手を禁止。ウェストハム・ユナイテッドのデイビッド・モイーズ監督は握手の代わりにグータッチ(拳同士をタッチ)を推奨している。サウサンプトンはファンとの交流をストップ。選手にはサインやセルフィー撮影の対応を断るようにと指示が出た。リーグワン(3部)のサンダーランドは、休暇中の海外渡航を禁止している。
 全世界87か国で、9万人を超える感染者を出しているコロナウイルス。欧州でもその脅威は拡散するなか、イタリアは全スポーツイベントを4月3日まで無観客で開催することを決定した。現在プレミアリーグではまだ延期および無観客の対象ゲームは出ていないが、警戒をよりいっそう強めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ホンダは何のために来たんだ?」「勘違いも甚だしい」本田圭佑の動画はなぜ“炎上”したのか?ボタフォゴ番記者が嘆いたワケ【現地発】
「変わらぬカリスマ性!」中田英寿氏が世界的ミュージシャンとの2ショット写真を投稿!意外な組み合わせにファン歓喜
リバプールの悲願を新型コロナウイルスが“阻む”!? プレミア中止で優勝が認定されない可能性が急浮上!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「マジ可愛い」「100万ドルの笑顔!」なでしこ猶本光が公開した“南国ビーチで戯れ”写真にファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ