レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第58回・エウゼビオ(元ポルトガル代表)

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月05日

突如出現してサッカー界を席巻した早熟の「黒豹」

ゴールへの強い拘りを見せるも、一方で他者への敬意を忘れることはなく、自身のチャンスが阻まれた際には、怒りや悔しさを露にするより、相手を称えることを選ぶ人間だった。余談だが、70年8月には日本代表と対戦するため、ベンフィカの一員として来日。森孝慈のマークを受けながらも見事なゴールを量産したが、なかでもGK横山鎌三の頭上を抜くループシュートは、「キャリアのベストゴールのひとつ」と自ら語るほどの美技だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 本誌ワールドサッカーダイジェストと大人気サッカーアプリゲーム・ポケサカとのコラボで毎月お送りしてきた「レジェンドの言魂」が、今月よりweb連載中の「レジェンドの軌跡」と合体する形でお送りすることになった。サッカー史を彩った偉大なるスーパースターの栄光に満ちたキャリアを回想し、現在のサッカー界に与えた影響や新しい人生を歩む彼らの足跡を感じてほしい。

 さて今回、サッカーダイジェストWebに登場するのは、優れた身体能力と抜群のゴールセンスで相手守備陣を震え上がらせた、「モザンビークの黒豹」ことエウゼビオだ。

 ベンフィカに数々の栄光をもたらし、ポルトガル代表を世界の主役に引き上げたアフリカ産の偉人の軌跡を、ここで振り返ってみよう。

――◇――◇――

 1942年1月25日、エウゼビオ・ダ・シルバ・フェレイラはポルトガル領東アフリカ(現モザンビーク)の首都ロウレンソ・マルケス(現マプト)に生を受けた。

 家庭は貧しく、住宅環境も芳しくはなく、兄弟7人と毎夜、寝る場所の取り合いを展開していたほど。さらにエウゼビオが5歳の時、鉄道員だった白人の父親を破傷風で亡くし、一家は厳しい生活を余儀なくされた。

 そのような苦しい日々のなかでエウゼビオが没頭したのがサッカーであり、学校で短距離走のチャンピオンになるほどの運動能力を持つ少年は、すぐにストリートサッカーの主役となっていった。

 当時、ポルトガルのクラブは植民地だったアフリカの国々でサッカーチームを援助し、優れた選手を欧州に連れてくるというシステムを構築しており、エウゼビオはスポルティングが運営するスポルティング・ロウレンソ・マルケスに加入。蹴る物が、靴下に新聞紙を丸めて入れたボールから皮のボールに代わっても、その高い得点能力に変わりはなかった。

 ゴールを量産し、チームに多くの勝利やタイトルをもたらす少年の存在は、早くから欧州に知れ渡り、15歳でイタリアのユベントスのスカウトの目に留まるが、これは母親の反対によって実現せず。しかし、18歳の時に人生の転換期を迎えた。

 60年、ポルトガルのベンフィカを率いていたベラ・グットマンが、旧知である元ブラジル代表選手のジョゼ・カルロス・バウエルを通して、エウゼビオの存在を知らされる。前線の強化を狙っていたハンガリー人監督は、地元リーグで50ゴール以上を挙げたという少年に注目し、獲得に乗り出した。

 バウエルは求めに応じてエウゼビオをリスボンに連れてきたが、同時期にスポルティングも獲得を狙っていたため、ベンフィカはライバルチームがエウゼビオに接触できないよう違う街に“隠す”という念の入れ様。スポルティングが提示した額の倍以上の契約金を用意することで家族を説得し、ついにこの争奪戦を制してみせた。

 この一連の騒動に嫌気が差し、故郷に帰ることも考えたというエウゼビオだが、思い止まってベンフィカに正式加入。ポルトガル入国から約半年後の61年5月、ようやく初の実戦となるアトレティコCPとの親善試合に出場し、いきなりハットトリックを達成して人々を驚かせる。

 初の公式戦は同年6月の国内カップ戦。ヴィトーリア・セトゥバウ戦でいきなりゴールを決めたものの、一方でPKを外すという悔しさも味わった。同月にはベレネンセス戦で国内リーグ・デビューも飾り、ここでもゴールネットを揺らしてみせた。

 こうして欧州でのキャリアの第一歩を踏み出したエウゼビオだが、この直後に早くも世界にその名を知らしめる。フランス・パリでの親善トーナメントで、ブラジルのサントス相手に途中出場から3ゴールを挙げ、あのペレを差し置いて注目を独占してしまったのだ。

 一躍、「王様の後継者」とまで呼ばれるようになった19歳は、61-62シーズン、リーグ戦では17試合に出場して12得点の活躍。チームは3位に終わるも、国内カップ優勝に貢献、さらにチャンピオンズ・カップ(現リーグ)決勝のレアル・マドリー戦で3-3から決勝の2ゴールを決め、欧州連覇の殊勲者となった。

 いきなり大きな勲章を手にし、サッカー界のニューヒーローとなったエウゼビオだが、この記念すべき一戦の後の涙の理由は、タイトルや優勝トロフィーを手にしたことではなく、憧れの存在であるアルフレッド・ディ・ステファノとユニホームを交換できたことによる感激からだったという。

 翌シーズンからは絶対的な存在としてチームを牽引し、3年連続のリーグ制覇に貢献。いずれのシーズンでもエウゼビオは30点に近いゴールを決め、64、65年と連続でリーグ得点王に輝いた。

 チャンピオンズ・カップでは62-63シーズン、3年連続の決勝進出を果たすも、残念ながらミランの初優勝を許してしまったが、エウゼビオ自身はここでもチェーザレ・マルディーニやジョバンニ・トラパットーニの厳しいマークをかわして、先制ゴールを決めている。

 自身3度目の同カップ決勝となった64-65シーズンも、チームはインテルに敗れたが、チームメイトのジョゼ・トーレスと並んで大会得点王(9点)になった。

 このような大舞台でのコンスタントな活躍とチームへの貢献度の高さにより、エウゼビオは65年のバロンドールを受賞。アフリカ出身の選手としては、初の偉業だった。
【関連記事】
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第46回 G・ミュラー(元・西ドイツ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第41回・プラティニ(元フランス代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第15回・ベッケンバウアー(元・西ドイツ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第4回・クライフ(元オランダ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第28回・ロナウド(元ブラジル代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ