• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偉大なリバプールやファーガソンもできなかった――」ペップ、3年で9つ目の国内タイトル奪取の偉業への想いとは?

「偉大なリバプールやファーガソンもできなかった――」ペップ、3年で9つ目の国内タイトル奪取の偉業への想いとは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月02日

ペップが漏らした本音

カラバオカップを満足げな表情で掲げるグアルディオラ。その表情が、現在の充実ぶりを物語っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグではリバプールに独走を許し、3連覇が難しくなっているマンチェスター・シティ。だが、ジョゼップ・グアルディオラ監督が率いる近年のチームが、数々のトロフィーを手にしてきたのは紛れもない事実だ。

 現地時間3月1日、シティはカラバオカップ決勝でアストン・ビラを2-1で破り、1981年~83年のリバプール以来となる、国内記録タイの3連覇を達成した。

 就任1年目は無冠だったグアルディオラだが、2017-18シーズンからはプレミアリーグ優勝2回、FAカップ優勝1回、コミュニティーシールド優勝2回。リーグ・カップ3連覇と合わせ、国内で8つのタイトルを獲得している。

 英公共放送『BBC』によると、試合後、グアルディオラは『BBC Radio 5 Live』で、「勝ち始めてから、我々は9つの(国内)大会で8回優勝している。すごいことだ」と喜び、こう続けた。

「国内のトロフィーをこれだけ連続で勝ち取ったクラブは過去にない。1980年の偉大なリバプールも、サー・アレックス・ファーガソンのマンチェスター・ユナイテッドも、ジョゼ・モウリーニョやアーセン・ヴェンゲルもね。これらは素晴らしいクラブだったが、国内の直近9大会で8回の優勝はできなかった」

 前述のように、今シーズンのプレミアリーグでシティが逆転優勝するのは極めて難しい。なにせ、リバプールには22ポイント差をつけられている。だが、グアルディオラは優勝し続けたいと願う選手たちの意欲が、シティを「ビッグなクラブ」にすると述べた。

 一方、24年ぶり快挙達成に至らなかったアストン・ビラのディーン・スミス監督は、「ボールがない時に我慢しなければいけないと分かっていた」と話している。

「2点を先行されて、あれだけのクオリティーのチーム相手に、山を乗り越えなければいけなくなった。でも、我々は登頂しそうなところまでいったんだ。選手たちはすごくハートを、そしてたくさんのクオリティーを示したと思う」

 地力の強さを見せつけたシティは4日、FAカップ5回戦でシェフィールド・ウェンズデーと、さらなる国内タイトル獲得に向けた一戦に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
なぜマンCはUEFAに罰せられるのか? パリSGらの“スケープゴート”にされた可能性も――CL追放騒動を追う【現地発】
「僕は“世界最高”にかなり近いよ」マンCの完全無欠MFデ・ブルイネが大胆発言! その真意は?
「上等だ! 4年にしてみろ!」2年間のCL出場禁止処分にマンCファンが意外な反応を示したワケは?
「主審から守られてなかったクボを…」マジョルカのベテランMFが久保建英を“かばって”退場に! 一体何が?
「私だったらボコボコにしている」名手デ・ヘアの“信じがたい失点”を元ユナイテッドの闘将が辛辣批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ