• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界で最も強い」元ポルトガル代表フィーゴがEURO2020に言及!“死の組”に入った母国については…

「世界で最も強い」元ポルトガル代表フィーゴがEURO2020に言及!“死の組”に入った母国については…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月04日

「C・ロナウドは手本となる選手」

EURO2020に臨むポルトガル代表について語ったフィーゴ。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本時間3月2日に開催されたレアル・マドリー対バルセロナのクラシコにあわせ、日本で放映権を持つWOWOWの特別番組に出演するため、来日した元ポルトガル代表FWルイス・フィーゴが、3か月後に開幕するEURO2020(欧州選手権)に言及した。

 60周年を迎えるEUROのアンバサダーも務めているフィーゴは、母国のポルトガルについて、「個人的には世界で最も強いチームだと思う」と語った。

「素晴らしい大会にするチャンスがあると思っている。世界中のフットボーラーが手本とするクリスチアーノ・ロナウドをはじめ、チームには経験のある選手と有望な若手がいる。ジョアン・フェリックス、ウィリアム・カルバリョ、ベルナルド・シウバ、ブルーノ・フェルナンデスらがいる。きっと良いゲームをしてくれるだろう」

 前回王者のポルトガルはグループステージで、いずれも優勝候補のドイツとフランスと同じ”死の組”に組み込まれた(残り1試合はプレーオフで決定)。だが、後輩たちの躍進を疑っていないという。
 

「優勝候補が揃った、とても難しいグループに入った。だが、今のポルトガルはとても優秀だ。グループステージを突破することを望んでいるし、できると思っている。歴史からみても、強いチームと対戦しても勝つことができる、そういうフェーズになっている」

 そして、チームにおけるベテランと若手に共存についてはこのように語った。

「常に良い環境を作る努力をすること、すべてを共有することが重要だ。チームが良い状況、うまくいっているときは簡単なことだが、悪い時も共有することが大切だ。それぞれの選手が、それぞれの良いところを共有し、チームのために長所を生かすことを優先して考えることが重要だ」

 レジェンドも太鼓判を押すポルトガル代表は、はたして連覇という偉業を達成できるのか。

 24か国が出場し、11か国12都市で開催されるEURO2020は、6月12日から7月12日にかけて行なわれる。グループステージから決勝までの全51試合は、WOWOWで完全生中継される。

取材・文●熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「良い印象ばかりしか…」ルイス・フィーゴが緊急来日!クラシコや “後輩”久保建英について語る!
「唯一覚えているのは…」ルイス・フィーゴが“豚の頭”を投げつけられたカンプ・ノウでのクラシコを回顧! 驚きの告白も――
C・ロナウドとフィーゴのメッセージが…。コービー・ブライアントへの追悼ツイートでコピペ疑惑が浮上
フィーゴの記録を塗り替えたC・ロナウド――ポルトガル「新旧7番」の運命的なつながり
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第34回・フィーゴ(元ポルトガル代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ