バルサで培った能力を存分に発揮!同点弾を演出した司令塔を活かす神戸の「工夫」とは?

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2020年02月24日

神戸のポゼッション率は約66%。シュート14本を放つ。

古橋の同点弾をアシストしたサンペール。写真:徳原隆元

画像を見る

 ゲームを支配したセルジ・サンペール。そこには“ある工夫”があった。

 新型コロナウイルス感染予防のため、歌やチャントなどの自粛を呼びかけた開幕戦。応援は手拍子オンリー。独特の雰囲気の中で、神戸は1−1の痛い引き分け。だが、横浜FCを圧倒的した試合内容で、改めて神戸の強さを誇示した。

 この試合、神戸のポゼッション率は約66%。シュート数でも横浜FCの4本に対して神戸は14本を放っている。記者会見でのトルステン・フィンク監督の言葉を借りるなら「ペナルティエリアへの侵入回数は神戸が25回、相手は5回」だった。バーに嫌われたアンドレス・イニエスタのミドルシュートやドウグラスがGKと1対1になった場面など、決定機の数でも横浜FCを凌駕していた。
 
 圧倒できた理由はいろいろとある。イニエスタの存在や選手個々のスキル、経験値の違い、チームの勢い、ホームアドバンテージ……。そのひとつに、セルジ・サンペールのゲームメイク力もある。彼が試合のリズムを作るピボーテの役割を果たせた裏には、“ある工夫”があった。

 4−3−3のフォーメーションで、サンペールは中盤の底、いわゆるアンカーポジションに入った。昨季から、あるいはバルセロナ時代からの彼の定位置だ。

 違うのはプレーのスタート位置。昨季中頃まではCB の少し前でパスを受け、ターン(反転)して前後左右にボールをさばいていたが、昨季の終盤からはまずディフェンスラインまで下がり、前を向いた状態でボールを受け、パスを散らすようになった。大きな違いは、ターンをしない点だ。これにより、視野が広がり、ボールロストのリスクが大幅に減少した。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸1-1横浜FC|最高評価はゲームを支配したイニエスタと共に4選手が並ぶ。MOMは攻守に貢献した快足FW
「手応えは掴みつつある」公式戦4戦連発!開幕ドロー発進も、神戸の古橋亨梧が手に入れた自信
「イニエスタ高徳古橋最強!」「劇的弾きたー」神戸、ACL2連勝を決めた土壇場90分の鮮烈弾にファン熱狂!
【岩本輝雄のJ1順位予想】天皇杯優勝で勢いを得た神戸が悲願達成か?注目は下平監督が指揮を執る横浜FC
【巻誠一郎のJ1順位予想】戦力充実の川崎を本命予想! 昨年最少失点のC大阪、天皇杯覇者の神戸も侮れない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ