5発圧勝のバルサ、ラ・リーガのクラブ通算ゴール数で58年ぶりにマドリーを上回る!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月23日

マドリーの結果次第では…

メッシの4ゴールなど5ゴールを挙げたバルサが、リーグ通算ゴールでトップに立った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月22日に開催されたラ・リーガ第25節で、乾貴士を擁するエイバルとホームで対戦したバルセロナは、マニータ(5ゴール)で5-0の圧勝を飾った。

 開始14分に、股抜きでDFをかわしてシュートを決めたリオネル・メッシが、37分、40分にも加点し、前半のみでハットトリックを達成。試合終盤の87分にも、2日前に緊急加入したばかりのFWマーティン・ブライトワイトから4ゴール目を奪う。

 すでに試合の行方は決まっていたが、その後も攻撃の手を緩めず、89分にはブライトワイトのシュートのこぼれ球をアルトゥールが詰めて、5点目を挙げた。

 実は、ブラジル代表MFが決めたこの一撃が価値あるものだった。ラ・リーガにおけるクラブ通算6151点目となり、宿敵レアル・マドリーのそれを1点上回ったのだ。

 バルサは早速、公式ツイッターで、「バルサはラ・リーガの歴史上、最もゴールを奪っているチームになった」とツイート。マドリーを抜いたことを伝える動画を投稿した。
 
 スペイン紙『MARCA』によると、バルサがマドリーを上回ったのは、1961-62シーズン以来58年ぶり。89-90シーズンには139点もあった差を、約30年でひっくり返した。

 ただ、マドリーは、バルサの試合が終わった3時間後にアウェーでのレバンテ戦が控えている。もし“白い巨人”がゴールを挙げれば、すぐにバルサに追いつき、再び追い越すことになる。

 通算ゴールを巡る争いは、この先もすっと続くことになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】メッシが圧巻の4ゴール!エイバル戦のハイライトはこちら
 
【関連記事】
メッシの圧巻4ゴールなどバルサが今季6度目の“マニータ”達成!エイバル乾貴士はベティス時代の指揮官の前で…
「とても厳しかったけど…」1G1Aの久保建英が同僚との歓喜写真を投稿!「君はクラッキだ」とスペインのファンも興奮
「豪華ー!」「このメンバー好きです」乾貴士が”元セレッソ?”の仲間たちとの食事会を報告! 気になるメンバーは?
「左を切ってくるだろうと…」久保建英の右足同点弾を生んだ冷静な判断「監督からは――」
「クボが47231人の観衆を黙らせる」「強烈なショット」1G1Aの久保建英をスペイン紙が称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ