• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシの圧巻4ゴールなどバルサが今季6度目の“マニータ”達成!エイバル乾貴士はベティス時代の指揮官の前で…

メッシの圧巻4ゴールなどバルサが今季6度目の“マニータ”達成!エイバル乾貴士はベティス時代の指揮官の前で…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月23日

メッシは2020年初のハットトリック

メッシが4ゴールと圧巻の活躍。乾も3本のシュートを放ったが……。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 現地時間2月22日に開催されたラ・リーガ第25節で、首位のレアル・マドリーを1ポイント差で追うバルセロナが、乾貴士を擁するエイバルと対戦。乾は4-2-3-1の左サイドハーフでスタメン出場を果たした。

 序盤から圧倒的にボールを支配しながら、決定機を作り出せなかったバルサは14分、ラキティッチの縦パスを受けたメッシが股抜きでDFをかわして、左足でシュート。最初のチャンスで先制に成功する。

 アルゼンチン代表FWは、37分にもビダルのパスを受けてドリブルで持ち込み、流し込むようなシュートで追加点を奪取。その3分後にも、ゴール前でこぼれ球を難なく決めて、前半のうちに2020年になって自身初めてのハットトリックを達成する。

 3点のビハインドを背負ったエイバルは60分、ホセ・アンヘルがFKで狙うも、GKテア・シュテーゲンの好セーブに防がれる。それで得たCKのこぼれ球をミートした乾の強烈なシュートもドイツ代表守護神の正面を突いた。

 その直後にも、セメドからボールを奪った乾が左サイドからドリブルで持ち込み、得意の形からシュートを放つも、デヨングにブロックされる。とりわけ後半は、エイバルの攻撃陣のなかで存在感を発揮していた日本代表MFだったが、66分にデ・ブラシスと交代。ベティス時代に師事したバルサのキケ・セティエン監督の前で、目に見える結果を残すことはできなかった。

 72分には、バルサに加入したばかりのFWブライトワイトがデビュー。87分に左サイドからのクロスでメッシの4点目をお膳立てすると、その2分後にもアルトゥールのゴールを呼び込むシュートを放ち、上々のパフォーマンスを披露した。

 メッシの4ゴールなどで、公式戦今季6度目のマニータ(5点)を達成したバルサ。25日に行なわれるチャンピオンズ・リーグのナポリ戦、そして3月1日に開催されるマドリーとのクラシコに向けて、勢いのつく勝利を挙げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
5発圧勝のバルサ、ラ・リーガのクラブ通算ゴール数で58年ぶりにマドリーを上回る!
「とても厳しかったけど…」1G1Aの久保建英が同僚との歓喜写真を投稿!「君はクラッキだ」とスペインのファンも興奮
「豪華ー!」「このメンバー好きです」乾貴士が”元セレッソ?”の仲間たちとの食事会を報告! 気になるメンバーは?
「左を切ってくるだろうと…」久保建英の右足同点弾を生んだ冷静な判断「監督からは――」
「クボが47231人の観衆を黙らせる」「強烈なショット」1G1Aの久保建英をスペイン紙が称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ