• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不快になり得るものだと…」久保建英への東洋人蔑視ジェスチャーにラ・リーガが一転して謝罪!

「不快になり得るものだと…」久保建英への東洋人蔑視ジェスチャーにラ・リーガが一転して謝罪!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月19日

マジョルカとパストールコーチの反応は…

エスパニョール戦でマジョルカのコーチから久保に送られた何気ないジェスチャーは大騒動に発展している。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 マジョルカのコーチが、所属する久保建英に対して見せた振る舞いについて、ラ・リーガが新たな見解を示した。

 問題となっているのは、現地時間2月9日に行なわれたラ・リーガ第23節のエスパニョール戦での一コマだ。65分に交代する直前、ウォームアップ中の久保を呼び寄せたコーチのダニ・パストールが、両手の人差し指を両目の横に当て、左右に広げるようなジェスチャーを見せたのだ。

 スペインをはじめとするラテン系の国々では、この手のジェスチャーを悪気なく見せることがしばしばあるが、アジア人を蔑視する行為であったために、大きな論争を巻き起こしている。

 そんな久保を巡る騒動について、当初ラ・リーガはアメリカのケーブルテレビ局『CNN』の取材に対して、以下の考えを明らかにしていた。

「ラ・リーガとしては、この手のジェスチャーに人種差別的意図が込められていたとは考えていない。単にウォームアップしていた選手を呼び寄せるための手段であり、それ以外の意図、ましてやアジア人を馬鹿にする意図は込められてなどいない」

 パストールを擁護する意見だが、それでも久保に対するジェスチャーは差別的だと糾弾する声が強まったせいか、ラ・リーガは新たな声明を出した。

 現地時間2月18日、同じく『CNN』に対して、コーチのジェスチャーに「誰も傷つける意図はなかった」とあらためて前置きしたうえで、こう続けたのだ。

「我々は、それが個人によっては不快になり得るものであることは認識しており、その点について謝罪する。我々は引き続き、再発防止に努める。ラ・リーガはいかなる種類の人種差別、暴力、反外国人的行為、いかなる種類の差別とも戦っていく」

 なお、『CNN』は今回のラ・リーガの謝罪を受け、マジョルカとパストールコーチに意見を求めたものの、一切の回答を得られなかったという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「アジア人を馬鹿にする意図は…」物議を醸す久保建英への“吊り目ジェスチャー”にラ・リーガの見解は?
「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った“アジア人蔑視のサイン”が物議!
「正直、好きじゃない」久保建英、アシスト取り消しのVARに苦言!ストレートな発言にスペイン紙も注目
「あぁクソッ! 君は武漢の出身かい?」名手ブッフォンが放った中国人ファンへの“ジョーク”に非難殺到!
「彼らは歩くウイルスではない!」韓国メディアが欧州サッカー界で広がる“東アジア人嫌悪”に憤慨!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ