• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、好きじゃない」久保建英、アシスト取り消しのVARに苦言!ストレートな発言にスペイン紙も注目

「正直、好きじゃない」久保建英、アシスト取り消しのVARに苦言!ストレートな発言にスペイン紙も注目

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月17日

チームの公式インタビューで…

アラベス戦に途中出場した久保がVARについて言及した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 マジョルカの久保建英が、自身のアシストを取り消したビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)について私見を述べた。

 2月15日に開催されたラ・リーガ第24節で、マジョルカはホームにアラベスを迎えた。

 クチョ・エルナンデスのゴールで1-0と4試合ぶりの勝利を飾ったこの試合で、5戦連続のベンチスタートとなった久保は、0-0で迎えた52分に途中出場。その2分後だった。
 
 クチョからパスを受けた久保が、ドリブルで左サイドを抉って折り返す。これを受けたMFダニ・ロドリゲスがネットを揺らし、先制ゴール。会場は歓喜に包まれ、選手たちも抱き合って喜びを表現した。

 だが、久保にパスを出す前にクチョにハンドがあったとして、VAR検証の結果、ゴールは無効に。63分にそのクチョが意地の一撃を見舞って勝点3を挙げたとはいえ、アシストが幻となってしまった日本代表MFには、思うところがあったようだ。

 試合後、チームの公式インタビューで次のように語っている。

「正直に言って、VARはクールじゃない。いつも何かが起きてないか確認するまで待たなければならず、ゴールを祝うことができない。決定まで2分ぐらいかかることもあり、個人的には好きではない」

 たびたび物議を醸しているVARについて、率直に意見を述べた18歳のコメントは、全国紙の『AS』が取り上げるなど、スペインでも小さくない注目を集めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見事なドリブルから絶妙のパス!久保建英“幻のアシスト”はこちらから
【関連記事】
「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った“アジア人蔑視のサイン”が物議!
「アジア人を馬鹿にする意図は…」物議を醸す久保建英への“吊り目ジェスチャー”にラ・リーガの見解は?
南野拓実&久保建英が急騰! そしてJのMVP男が… 最新版「全日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「カガワは6回だけだった…」プレミア“史上初の偉業”を達成した韓国代表FWソン・フンミンを英紙が絶賛!
「ふざけるな、愚か者」中島同僚FW、古巣ファンからの人種差別的チャントに激高して自ら退場!イエローを出した審判には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ