• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジア人を馬鹿にする意図は…」物議を醸す久保建英への“吊り目ジェスチャー”にラ・リーガの見解は?

「アジア人を馬鹿にする意図は…」物議を醸す久保建英への“吊り目ジェスチャー”にラ・リーガの見解は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月14日

波紋を広げ続ける釣り目ジェスチャー騒動

エスパニョール戦でマジョルカのコーチから久保に送られたジェスチャーは大騒動に発展している。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 マジョルカのコーチが久保建英に対して見せた振る舞いは、波紋を広げ続けている。

 発端となっているのは、現地時間2月9日に行なわれたラ・リーガ第23節のエスパニョール戦での一コマだ。65分に交代する直前にウォームアップ中の久保を呼び寄せたコーチのダニ・パストールは、両手の人差し指を両目の横に当て、左右に広げるようなジェスチャーを見せたのだ。

 スペインをはじめとするラテン系の国々では、この手のジェスチャーを悪気なく見せることがしばしばあるものの、アジア人を蔑視する振る舞いとして、物議を醸している行為であったため、パストールコーチは、世界的なバッシングに晒された。

 英紙『Daily Mail』は、「日本のスターであるクボの注意を引く、吊り目ジェスチャーで非難されているマジョルカのフィットネスコーチは、人種差別の波紋を呼んでいる」と言及。同じく英紙『The Sun』も、「日本人のクボに対する何気ないジェスチャーで、マジョルカのコーチは激しく糾弾されている」と伝えた。

 この一件に関して、ラ・リーガは、アメリカのケーブルテレビ局『CNN』の取材に対して、独自の考えを明らかにした。

「ラ・リーガとしては、この手のジェスチャーに人種差別的意図が込められていたとは考えていない。単にウォームアップしていた選手を呼び寄せるための手段であり、それ以外の意図、ましてやアジア人を馬鹿にする意図は込められてなどいない」

 いまだマジョルカとパストールコーチは、公式見解を示しておらず、静観に努めているが、この先、何かしらの発表をすることはあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った“アジア人蔑視のサイン”が物議!
南野拓実&久保建英が急騰! そしてJのMVP男が… 最新版「全日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「ブーイングの夜、クボを逃がした重大さを知った」久保建英の前半戦をバルサ番記者はどう評価したのか?【現地発】
「冷遇されていた柴崎岳を舵取り役に」デポルティボの驚異的な快進撃はこうして始まった【現地発】
【セルジオ越後】1点も獲ってないイニエスタがなんで主役扱い? ヴィッセルを判断するのは次の日韓対決だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ