• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレゼントをしてくれない…」来季CL出場権確保もクロップは“不調”のアトレティコを要警戒! その理由は?

「プレゼントをしてくれない…」来季CL出場権確保もクロップは“不調”のアトレティコを要警戒! その理由は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月18日

プレミア首位独走も油断はなし!

今シーズン、絶好調のチームを率いるクロップだが、油断は一切ない。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月17日に行なわれたプレミアリーグ第26節で、4位チェルシーはマンチェスター・ユナイテッドにホームで0-2と敗れた。これにより、首位リバプールの来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場が決まった。

 リバプールと5位トッテナムの勝点差は、残り12試合で36ポイント。トッテナムが次節で勝点を落とせば、逆転は不可能となる。そして、トッテナムの次節の相手はチェルシーだ。もしも、トッテナムが勝てば、チェルシーは5位に転落し、残り11試合でリバプールと勝点35差以上となる。この場合も、リバプールの4位以内が確定するのだ。

 そのため、リバプールは今シーズンのCL決勝トーナメントが始まる前から、来シーズンの出場が確実となった。プレミアリーグで44戦無敗と好調を維持し、首位を独走するユルゲン・クロップ監督のチームの強さが改めて浮き彫りになったかたちだ。

 ただもちろん、クロップは目の前のことに集中している。リバプールは18日、アトレティコ・マドリーとのラウンド・オブ・16第1レグに臨むのだ。

 アトレティコはコパ・デル・レイでまさかの3回戦敗退に終わり、ラ・リーガでもここ5試合で1勝2分け2敗。3位ヘタフェの後塵を拝し、4位と苦しんでいる。

 それでも、英衛星放送『Sky Sports』によると、クロップ監督は、「アトレティコとの対戦はサッカーにおいてもっとも難しいことのひとつだ。彼らは本当に組織されており、プレゼントをしてくれない」と、ディエゴ・シメオネ監督が率いるチームの脅威を強調した。

「すべてのポジションでベストじゃなければいけない対戦相手があるとすれば、それこそがアトレティコだ。今シーズンのここまでのプレーは言われているほど悪くない。それに、明日起きることとは関係がない。よりファイトし、より意欲的なほうが次のラウンドに進む」

 南野拓実に出場のチャンスがあるかも気になるアトレティコ戦。連覇を目指す王者の戦いぶりに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「私はどこに行こうと残る!」“4部降格危機”もペップはマンC残留を選手に宣言!? 主力流出に歯止めか
「『ミナミノの時代』をクロップは予感している」南野拓実のプレミアデビューを、英国人記者はどう見たのか?【現地発】
「加入から2、3日後に…」南野が語ったリバプールでの生活とクロップからの“忘れられない言葉”とは?
「アジア人を馬鹿にする意図は…」物議を醸す久保建英への“吊り目ジェスチャー”にラ・リーガの見解は?
「選手ファーストじゃなかった」「3か月休むと給料が…」G大阪・昌子源が語った日本復帰の真相

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ