• トップ
  • ニュース一覧
  • 「加入から2、3日後に…」南野が語ったリバプールでの生活とクロップからの“忘れられない言葉”とは?

「加入から2、3日後に…」南野が語ったリバプールでの生活とクロップからの“忘れられない言葉”とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月03日

カリスマ指揮官から受けた熱き言葉は?

南野は移籍の理由の一つに闘将クロップの存在を挙げている。 (C) Getty Images

画像を見る

 欧州、そして世界の頂点に立ったカリスマ指揮官から、熱き言葉をかけられれば、選手としてこれほど嬉しいことはないだろう。

 今冬にオーストリアの強豪レッドブル・ザルツブルクからリバプールに移籍した南野拓実が、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに応じ、様々な誘いの中から、リバプールを選んだ理由を明かした。

 世間を賑わせた電撃移籍からおよそ1か月――。住まいも見つかり、リバプールでの生活に「とてもリラックス」しているという南野は、「家が近いナビ・ケイタとサディオ・マネは特にね。ドイツ語が話せる選手もすごく助けになっている」と新しい“仲間”たちとも徐々に打ち解けていっていることも明かした。

 インタビュー中、リバプールと契約を結んだ気持ちをもっともうまく表現する言葉として、「嬉しくて、楽しい」を選んだ南野は、具体的な名前こそ明かさなかったが、プレミアリーグやブンデスリーガの複数クラブからアプローチがあったと認めた。そのうえで、レッズ(リバプールの愛称)を選んだのは、「子どもの頃からの夢のひとつだったからで、断る理由がなかった」と述べた。

「スティーブン・ジェラードとフェルナンド・トーレスが好きで、リバプールは好きなクラブのひとつだった。2004年のイスタンブールでのチャンピオンズ・リーグ決勝での逆転優勝には、強いメンタリティーに感銘を受けた」

 移籍から公式戦出場の出場は、現地時間2月1日に行なわれたサウサンプトン戦を含めて4試合のみだが、24歳のサムライ戦士は、「まずはチームの戦略にフィットすること。それから自分の強さを見せたい」と、早く溶け込んでアピールしたいと意気込んだ。

「練習で100%プレーし、もっとうまくできるとチームメートや監督にアピールしなければいけない。試合ではチームの戦略を感じ、それからほかの選手たちに自分の強みをアピールしないと。それができれば試合に出られると思う」

 南野の言う“自分の強み”を表現できた時には、ユルゲン・クロップ監督から言われたことも体現できるようになっているかもしれない。南野は、「彼の言葉が忘れられない。加入2、3日後に、僕は自分が望むどんなやり方でもプレーできる、ただ自分がやりたいプレーを楽しめと言ってくれたんだ」と明かし、こう続けた。

「選手として本当に嬉しかった。ロッカールームでの彼は選手をモチベートするのが非常にうまい。だから、練習でも試合でもその彼に応えたいね」

 悲願のプレミアリーグ制覇に向け、独走態勢を取るリバプール。それだけにチーム内競争も熾烈だが、南野は、「チームとプレミアを制覇したい。でも、直近の目標は試合に出て、得点やアシストすることだ」と自身の目標を見失ってはいない。

「もちろん、このクラブにいられて本当に幸せ。でも、まだタイトルは決まっていない。100%にするために貢献したい。そして、チームの力になりたい」

 サウサンプトン戦では、モハメド・サラーのプレゼントパスをもらいながら、決定機を外し、批判も浴びた南野。だが、欧州屈指のメガクラブでの冒険はまだ始まったばかり。これからのパフォーマンスに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実&久保建英が急騰! そしてJのMVP男が… 最新版「全日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「エグいです…」ファン・ダイクの身体に触れた日本人トレーナーが感じた“怪物CB”の凄みとは?【現地発】
「地元を愛した本物の漢」「しんみりと…」イタリアへ電撃移籍の吉田麻也にサウサンプトン・ファンも感謝
「我らがサムライだぞ!」恩師ハリルが激怒した、マルセイユ酒井宏樹への猛バッシング。サポーターの想いは…【現地発】
「正直とても怖い…」新型ウイルスの猛威に武漢でプレーする元浦和FWラファエル・シルバが胸中を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ