• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大分】ルヴァン杯のレギュレーションに甘えるつもりはない!19歳の俊英・高畑奎汰に並々ならぬ気概を感じた

【大分】ルヴァン杯のレギュレーションに甘えるつもりはない!19歳の俊英・高畑奎汰に並々ならぬ気概を感じた

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年02月17日

「負けじとやってやろうと」

左ウイングバックで先発した高畑。59分に交代するまで精力的にアップダウンを繰り返した。 ©J.LEAGUE

画像を見る

[ルヴァンカップ第1節]湘南1-0大分/2月16日(日)/湘南BMWスタジアム平塚

 今季もルヴァンカップでは「21歳以下の選手を1名以上先発に含める」というルールが適用されている。この日の大分でその対象だったのは、19歳の高畑奎汰だった。

 左ウイングバックで起用された高畑は、U-15から大分のアカデミーで育ったレフティだ。正確なキックに加え、豊富な運動量や広い視野をストロングポイントとし、昨季にトップチームに昇格。すると2節の松本戦で早々にJ1デビューを飾り、15節までに6試合に出場するなど高卒ルーキーとしては上々の滑り出しだった。

 夏場以降に調子を落として出番が減り、経験を積むべくJ3の鳥取に期限付き移籍することなったものの、その新天地で定位置を確保。プロ初ゴールを記録するなど12試合1得点の成績を残し、今季は再び大分でプレーすることになった。

「緊張はなかったですけど、まだ合わない部分だったり課題が多く見つかったので、そこは修正してやっていきたい」

 試合後にそう語ったように、序盤はパスミスからピンチを招くシーンや呼吸が合わないプレーが散見された。しかし、時間が経つにつれて落ち着きを取り戻したのか同サイドの三竿雄斗や町田也真人と連係して崩すポジティブな面もあった。
 
 魅力のひとつである負けん気の強さもプレーに表われていた。対峙した湘南の右ウイングバックは20歳の石原広教。同じく「21歳以下」の対象選手だ。

「(石原選手は)スプリントするタイプの選手で、自分もそういうところが得意。前半からガンガン前に来ていたので、負けじとやってやろうと思っていました」

 そう明かしたように、1対1では絶対に負けないという気迫が感じられた。

 ちなみに大分には、21歳以下の選手が高畑と高卒ルーキーの高橋祐翔のふたりしかいない。基本的にはどちらかがルヴァンカップで先発することになるが、「だからといって絶対に試合に出られるわけではないですし、自分がいいプレーしてチームのためにやれることはやっていく」とレギュレーションに甘えるつもりはない。

 特大のポテンシャルに加え、言葉の端々からプロで成功するために必要なハートの強さを感じさせた高畑。大分の将来を背負って立つ逸材の成長から、目が離せない。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
大分スタイルにはいまだ順応途中…。知念慶が明かす川崎との大きな違いとは?
【ルヴァン杯・採点&寸評】湘南1-0大分|90+3分に古巣対戦の梅崎が決勝弾‼ MOMはチームを黒子として支えた新加入MF
【早野宏史のJ1順位予想】攻撃サッカーを極める横浜に連覇の気配! 続くのは助っ人加入で得点力アップの…
【巻誠一郎のJ1順位予想】戦力充実の川崎を本命予想! 昨年最少失点のC大阪、天皇杯覇者の神戸も侮れない
「涙が出そうになった」古巣・川崎との対戦で西部洋平&鄭大世が抱いた感情と印象

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ