• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シバサキが機転の利いたプレーを披露」柴崎岳のFKをスペイン全国紙が称賛! デポルを7連勝に導く千金弾を演出

「シバサキが機転の利いたプレーを披露」柴崎岳のFKをスペイン全国紙が称賛! デポルを7連勝に導く千金弾を演出

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月13日

最下位から一気に14位まで浮上

5試合連続の先発で勝利に貢献。柴崎が快進撃を支えている。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間2月9日に行なわれたスペイン2部の第27節で、柴崎岳が所属するデポルティボは、アウェーでアルコルコンと対戦し、1-0で勝利。連勝を7に伸ばした。5試合連続で先発出場を飾った柴崎ももちろん白星に貢献している。

 破竹の6連勝と勢いに乗るデポルティボだったが、この試合では敵に主導権を握られ、押し込まれる展開が続く。しかし、GKのファインセーブなどで終盤まで何とか無失点で凌ぐと、後半アディショナルタイムに獲得したFKからFWママドゥ・コネが値千金の1点を奪い、劇的な勝利を挙げた。

 このFKのキッカーを担当したのが柴崎だ。素早いリスタートで右サイドにパスを出し、これを受けたケコが上げたクロスにコネがヘッドで合わせて、均衡を破ったのだった。
 
 スペイン全国紙『MARCA』は、日本代表MFのプレーを称賛。「シバサキが機転の利いたサインプレーを見せた。決勝点は練習通りで、ガクのキックの精度が高かった。試合を通じていいプレーを見せていた」と綴っている。

 また、地元紙『ElDesmarque A Coruna』は、「信頼できるプレーだったが、物足りなさも残った」としながらも、採点は7点(10点満点中)と高評価だった。

 シーズン折り返し時点では、最下位だったにもかかわらず、一気に14位まで浮上したデポルティボ。2月14日に行なわれる28節では、5位の難敵ジローナ戦をホームに迎える。フェルナンド・バスケス監督の下、快進撃を続けるチームはさらに連勝を伸ばすことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】柴崎のFKから決勝点!アルコルコン戦のハイライトはこちら
【関連記事】
「冷遇されていた柴崎岳を舵取り役に」デポルティボの驚異的な快進撃はこうして始まった【現地発】
「ガクの下で生まれ変わった」新監督就任で復調したデポル、柴崎岳を“再生のキーマン”として現地紙が大絶賛!
「試合に興味がないのか」「もう帰る準備を…」50分遅れで登場した本田圭佑の“観戦態度”にボタフォゴ・ファンの反応は?【現地発】
「休む事への意識が欠けている」鹿島のオフはたった6日間! 柴崎岳がJリーグの”休まな過ぎ”問題に言及、サポーターからも続々と賛同の声が…
「美男美女すぎて眩しい」「みんな可愛い」柴崎岳夫妻が“夢の国”での貴重な3ショットを公開! 一緒に写っていたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ