• トップ
  • ニュース一覧
  • 「9か月も探して彼だけ…」「頼りになるとは思えない」マンUのナイジェリア代表FWの駆け込み補強をレジェンドOBが苦言

「9か月も探して彼だけ…」「頼りになるとは思えない」マンUのナイジェリア代表FWの駆け込み補強をレジェンドOBが苦言

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月02日

「スマートな補強に苦労している」

ナイジェリア代表でも活躍を続けているイガロだが、ユナイテッドOBは懐疑的な意見を送っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月31日で、欧州主要リーグの今冬の移籍市場は幕を下ろした。

 クリスティアン・エリクセン(トッテナム→インテル)や、ブルーノ・フェルナンデス(スポルティング・リスボン→マンチェスター・ユナイテッド)など、少なくない話題があったなかで、“デッドラインデー(市場の締め切り)”に注目を集めたのは、ユナイテッドが駆け込みで獲得したナイジェリア代表FWオディオン・イガロだった。

 2014年からおよそ3年間にわたってワトフォードで活躍し、17年1月に中国の長春亜泰に移籍したイガロ。昨年2月からは上海申花でプレーしていた30歳の点取り屋を、今シーズン終了までの期限付きで引き抜いたユナイテッドは、疲労骨折で離脱中のエース、マーカス・ラッシュフォードの穴埋めを何とか確保した格好だ。

 だが、昨夏にロメル・ルカクとアレクシス・サンチェスを放出して以来、CFの獲得が課題となっていたなかで、ワールドクラスの人材を引き抜けなかったユナイテッドの補強は英国内でネガティブな話題となった。1月31日には同国のツイッターのトレンドで、「Brexit」よりも「Ighalo」が1位となり、そこには批判的なコメントが散見した。

 黄金期を知るOBもクラブの決断に懐疑的な目を向けている。英衛星『Sky Sports』の解説者を務めているガリー・ネビルは、「あのポジションにただ選手を加えることだけが必要だったみたいだ。残念だが、この補強が助けになるとは思わない」と嘆いている。

 これまでもユナイテッドに対して、歯に衣着せぬ発言をしてきたG・ネビルは、古巣の補強をこうこき下ろした。

「前にロメル・ルカクは2月、3月の時点でユナイテッド退団を決めていたと言っていた。つまり新しいストライカーを見つけるのに9か月は時間があったんだ。にもかかわらず、デッドラインデーにようやくひとりを確保しただけだよ。

 たしかにイガロはプレミアリーグでの経験もあって、ゴールも決めて貢献するかもしれない。だが、サンチェスとルカクが離れてからすでに何か月も経っているのに彼一人だけなんだ。この現実は、今のユナイテッドが、移籍市場を通してスマートに選手を探すことに相当苦労していることを示している」

 駆け込みで何とか補填したイガロは、ユナイテッドに何かをもたすことができるか。周囲を納得させる活躍が出来なければ、G・ネビルをはじめとする識者やファンからの風当たりが強まることは必至だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「無計画に費やした840億円はどこへいった!」58年ぶりの“失態”を犯したマンUにレジェンドOBが激怒
「普通にできないの?」「ついにピンクか…」ネイマールの斬新すぎる“新ヘアースタイル”に賛否の嵐!
「静かなる象徴」「風変わりな賭けだった」サンプドリア加入の吉田麻也に対する伊移籍専門記者の評価は?
「我らがサムライだぞ!」恩師ハリルが激怒した、マルセイユ酒井宏樹への猛バッシング。サポーターの想いは…【現地発】
「正直とても怖い…」新型ウイルスの猛威に武漢でプレーする元浦和FWラファエル・シルバが胸中を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ