「あのPK失敗のせいで、今でもよく眠れない」バッジョが衝撃の告白!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月06日

W杯決勝でブラジルを破るのが夢だった

5人目のキッカーとして登場し、PKを外したバッジョ(左)。W杯制覇の夢は藻屑と消えた。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ決勝というビッグマッチは、サッカー選手ならだれでも憧れる夢の舞台だ。だからこそ、その大一番での失敗は、癒えることのない傷として心をえぐる。

 元イタリア代表FWのロベルト・バッジョは、周知の通り、1994年アメリカW杯のブラジルとの決勝、PK戦で最後のキッカーを務めて失敗した。決めなければ敗北という極限の緊張のなか、ボールはクロスバーの上へ。呆然と立ち尽くすバッジョの姿は、サッカー史に残るワンシーンとなった。

 あれから25年。バッジョは、今でもその光景に苦しむことがあるという。イタリア『ANSA通信』によると、ベオグラードでのイベントに出席したバッジョは「あのミスのせいで今でもよく眠れないんだ。だが、ああいう絶望的な状況は、教訓として役にも立つけどね」と述べた。

「1970年のW杯決勝で負けたリベンジを果たしたいと、子どもの頃からその舞台でブラジルと戦うのを夢見てきた。でも、夢と現実は違う。違う結果になることを望んでいた」
 
 稀代のファンタジスタは、ヴィチェンツァ、フィオレンティーナ、ユベントス、ミラン、ボローニャ、インテル、ブレッシャと、数多くのクラブでプレーした。だが、バッジョは「すべてのチームとつながっている」と話し、こう続けた。

「幸運にも自分はビッグクラブでプレーすることができた。でも、スクデットを競っていても、残留を争っていても、どのチームでもたくさんのことを学んだよ」

 二度のセリエA優勝に加え、個人としてもバロンドールを獲得するなど、数々の栄冠を勝ち取ってきたバッジョ。それでも、W杯制覇という夢を叶えることができなかったことには今も苦しめられている。

 だが同時に、バッジョはそこから人生の教訓を得たとも話した。想像を絶する落胆を乗り越えた男の言葉には、重みが感じられる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
ネイマール、負傷によりコパ・アメリカ欠場が決定…「回復の時間がない」と連盟が代役探しを正式発表
パリSG退団発表のブッフォンは何処へ? 代理人は「電話が鳴りまくり」と現状を明かす
「真の10番」「本物のファンタジスタ」ロベルト・バッジョの“伝説のゴール集”にファン熱狂!
【コラム】「久保=バッジョ」とは思わないけど…
【背番号秘話】バッジョ、クリンスマン、サモラーノら名手はなぜ「18番」を背負ったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ