「プロ20年目という節目の年」37歳大久保嘉人が東京ヴェルディに加入!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月08日

「サッカーで子供たちをワクワクさせたい」

日本代表では通算60試合・6得点を記録している大久保。ベテランFWの新シーズンに注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東京ヴェルディが1月8日にクラブ公式ホームページで、ジュビロ磐田を契約満了となっていたFW大久保嘉人の獲得を発表した。

 国見高から2001年にセレッソ大阪へ加入した大久保は、現在久保建英も所属するスペインのマジョルカでもプレー。その後ヴィッセル神戸や、ドイツのヴォルフスブルクでプレーした後、13年から加入した川崎フロンターレでは史上初の3年連続での得点王を獲得。その後、FC東京、再び川崎と移籍し、18年夏から磐田に所属。19年のシーズン後に契約満了で磐田を退団していた。

 J1リーグでは448試合に出場し、185点と通算得点ランキング1位の記録を残している大久保は、ワールドカップにも10年の南アフリカ、14年のブラジルと2大会に出場している、日本を代表するFWだ。

 東京Vのクラブ公式ホームページで発表された大久保のコメントは以下の通り。

「プロ20年目という節目の年を、東京ヴェルディという歴史と伝統のあるクラブでスタートできることを大変嬉しく思います。

 小さい頃、誰もが憧れたヴェルディは、憎らしいほど強くて、サッカー少年だった自分の心をいつもワクワクさせてくれました。そんなヴェルディを復活させるためには、J1昇格することがまずは絶対だと思っています。そのためには試合はもちろん、1日1日の練習から大切に、日々全力で頑張りたいと思います。

 東京にオリンピックがやってくる2020年。オリンピックだけでなく、ヴェルディのサッカーで、ファン・サポーター、そして子供たちをワクワクさせたいです。応援よろしくお願いします」

 2019年シーズンはJ2リーグで、優勝した柏から勝点29を離されての13位で終えたヴェルディ。若い選手たちの手本として、そしてまだサビつかない得点能力を活かし、低迷している名門に変革をもたらせるか。新シーズンの活躍からも目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ブラジルサッカー史上初めての日本人監督」三浦泰年氏の“熱き”指揮官としての奮闘に現地最大手メディアが注目!
ヴェルディ再建の鍵を握る永井チルドレン。“ヨミウリの10番”に相応しいスター性を備えた森田晃樹への期待度
番記者が選ぶ、平成のセレッソ大阪ベスト11! 森島社長に大久保嘉人、香川真司…前線は日本人のレジェンドたちに!
「鼻血がでる」「凄いメンバー」日本サッカー界の現役レジェンド5人が揃い踏みの”中村会”。SNSでの集合写真公開にファンも大興奮!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ