【神戸】絶対に優勝したい――飯倉大樹を奮い立たせた古巣サポからの熱きメッセージ

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月02日

「俺は全然、戦いたくないんだけどね(笑)」

鹿島との決勝戦は2-0の完封勝利。後半は攻め込まれる時間が増えたが、集中力あるプレーでゴールを死守した。金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯決勝]神戸2-0鹿島/1月1日/国立

 布団に入って、さあ寝ようとしてから、30分は寝付けなかったという。

 タイトルがかかる決勝戦を前に、ヴィッセル神戸の守護神・飯倉大樹は少なからず緊張していたのかもしれない。ただ、そんな時間もポジティブに受け止める。「逆に楽しもうと思って。ワクワク、ドキドキしようと思って」。この特別な緊張感を存分に楽しんだ。「そうしたら、寝落ちしていた(笑)」。

 所属する神戸にとって、クラブ史上初のタイトルがかかる決勝戦だ。すでに引退を表明しているチームメイトのダビド・ビジャや那須大亮の花道を飾るためにも、新国立のこけら落としという最高の舞台で、歓喜の瞬間を迎えたい。様々な理由を挙げては「絶対に落とせない」と気持ちを高ぶらせていた。

 自らを奮い立たせるものは、他にもあった。古巣の横浜F・マリノスのファンやサポーターからのメッセージだ。

「いろんなサポーターの方が、『優勝してください』って。嬉しいことに、去年とかも含めて、F・マリノスの優勝に貢献してくれたから『タイトルを獲ってほしい』とか」

 2019年シーズンのJ1リーグは、横浜の15年ぶり4度目の優勝で幕を閉じた。就任2年目のアンジェ・ポステコグルー監督の下、『アタッキング・フットボール』を掲げ、圧倒的な攻撃力で頂点に立った。

 今季の途中に横浜から神戸に新天地を求めた飯倉は、トリコロールの一員だった時は、アグレッシブな守備でチームの攻撃面をサポートしていた。ハイラインの背後にできる広大なスペースを埋めるために、勇気を持ってペナルティエリアを飛び出し、ピンチを潰す。持ち前の足もとの上手さで、最後尾からビルドアップを支えた。なによりも、飯倉自身がこのサッカーに大きな可能性を感じていた。
 
 間違いなく、横浜が久々のリーグ制覇を成し遂げるためには不可欠な存在だった。残念ながら、“当事者”として銀色に輝くシャーレを手にすることはできなかったが、横浜が優勝という結果を果たしたからこそ、自分も負けたくなかった。神戸のために、という想いはもちろん、一フットボーラーとしての意地もプライドもある。心底、優勝したいと思った。

『ゼロックスで戦いたいんで、頑張ってください!』

 そんな激励の言葉も届いた。飯倉本人は「俺は全然、戦いたくないんだけどね(笑)。だって、強いんだもん」と顔をほころばせる。

 それが本心かどうかは分からない。ただ、シーズン前にリーグ王者と天皇杯覇者が相まみえる恒例のゼロックス・スーパーカップの前日、飯倉はきっと、また布団の中で悶々としているのだろう。古巣との対決に、ワクワク、ドキドキしながら。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【神戸歓喜PHOTO】笑顔満載!タイトル初奪取に沸く神戸の選手たちを厳選!!

【新国立競技場PHOTO】日本が世界に誇る新たなスポーツの聖地を紹介!

【天皇杯 決勝PHOTO】初タイトル獲得を力強く後押し!神戸から駆け付けたサポーター特集!

【天皇杯決勝PHOTO】神戸 2-0 鹿島|初タイトル!ビジャ、那須のラストマッチに華を添える!

 
【関連記事】
【神戸】“三度目の正直”で悲願の優勝! タイトルを手にした飯倉大樹の率直な感想は?
【神戸】「いいかげん、ゴールドを取りたい」3季連続でファイナルに挑む飯倉大樹の決意
【天皇杯決勝|戦評】神戸が鹿島相手にほぼ完璧な試合運び。なにより感動を覚えたのは…
【天皇杯|採点&寸評】神戸2-0鹿島|元日決勝で”ラッキボーイ”藤本が輝く!神戸の優勝に不可欠だったダイナモも高評価
【神戸】イニエスタも三木谷会長も勝利の美酒に酔いしれた祝勝会…ビールかけの音頭を取ったのは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ