• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全然想像していなかった…」DFから驚きの転身! 明秀日立の1年生ストライカーが志すFW像は?

「全然想像していなかった…」DFから驚きの転身! 明秀日立の1年生ストライカーが志すFW像は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月01日

明秀日立の新鋭が2戦連発を狙う!

高知との1回戦で決勝ゴールを挙げ、勝利の立役者となった長谷川皓。写真:滝川敏之

画像を見る

 12月31日、第98回高校サッカー選手権の1回戦、明秀日立対高知の一戦がニッパツ三ツ沢球技場で行なわれ、前半の1点を最後まで守り抜いた茨城県代表の明秀日立が1-0で勝利し、2回戦進出を決めた。
 
 試合は、立ち上がりから明秀日立が主導権を握ると、26分にペナルティエリア内右をドリブルで抜け出たFW長谷川涼平が中央へパスを供給。このボールにゴール前でフリーとなっていたFW長谷川皓哉が右足を振り抜き、先制点を挙げる。後半は、落ち着きを取り戻した高知の反撃に遭うも、全員で身体を張ってゴールを死守した明秀日立が逃げ切りに成功した。
 
 重要な試合で1トップを任され、決勝点を挙げた長谷川皓は1年生の新鋭FWだ。当然、初めての選手権で、いままで経験したことのない綺麗なグラウンド、そしてなにより観客の多さに戸惑ったという。
 
「県予選とは違い、スタンドの観客が多かったり、このスタジアムはスタンドが近いので、目線を気にしてしまって余計に緊張しました」
 
 それでも、「思いっきりやってやろう」と思えたと話す長谷川皓は、実は高校入学から今年の選手権予選前まで、センターバックやサイドバックでプレーしていた。
 
「(FWへのコンバートは)全然想像していなかったです。(監督には)ヘディングやキープ力で攻撃の起点になれるからFWでやってみろと言われました。中3のときはボランチでやっていたので、ボランチでボールをコントロールできる選手になりたいと思っていて、その前は後ろのバックで使われたので、いまは驚きながらもワクワクしています」
 
 志すFW像は、鹿島アントラーズへの入団を決めている尚志の染野唯月。「次も点を取って活躍したいです」とすっかりストライカーの顔となった長谷川皓は、次戦の神戸弘陵との2回戦でもゴールを奪い、チームをベスト16へと導けるか、注目したい。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】明秀学園日立1-0高知|接戦を制し、明秀日立が2回戦に進出
【関連記事】
【選手権1回戦】静岡学園、6発快勝の好発進!前橋育英vs神村学園、富山一vs立正大淞南の好カードはPK戦で明暗…
挨拶代わりの80m超ロングフィード!Jスカウト必見の愛工大名電2年生GKはマンCエデルソンを目指す!【選手権】
初出場・専大北上の初ゴールはまたもこの男! 菊地の先制ミドル弾が夏に続く初戦突破を呼び込む【選手権】
「悔いはないです全然」尚志のエース・染野唯月が最後の選手権で自ら下した“メンバー外”。決断した理由は?
「PK戦では一度も負けたことがない」矢板中央に“怪物”1年生GKが出現!地元の青森山田から誘いがなく…【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ