• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愚か者を罰するのは可能だ」ソン・フンミンの“報復行為”の被害者となったチェルシーDFが怒りの声明

「愚か者を罰するのは可能だ」ソン・フンミンの“報復行為”の被害者となったチェルシーDFが怒りの声明

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月23日

一部の敵サポーターから心ないチャントが…

 ソン・フンミン(左)から報復行為を受けたリュディガー(右)への差別チャントが物議を醸している。(C) Getty Images

画像を見る

 サッカー界における人種差別問題はいまだに絶えない。12月22日のプレミアリーグ第18節、トッテナム対チェルシーの一戦でも、後者のアントニオ・リュディガーが被害に遭った。

 リュディガーはチェルシーが2点を先行して迎えた後半60分、ソン・フンミンにタックルした際に報復行為を受けてピッチに倒れこんだ。ビデオアシスタントレフェリーの介入で、ソン・フンミンは一発退場に。2点ビハインドのトッテナムは10人で残り時間を戦うことになった。

 すると、フラストレーションを感じた一部の観客がこのドイツ代表DFにモンキーチャント。選手が訴え、同僚のセサル・アスピリクエタが主審に報告し、試合は一時中断されている。

 英衛星放送『Sky Sports』によると、スタジアムには3度にわたり警告アナウンスが流れたとのこと。試合後、トッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督は「悲しいという以外に言うことはない」と述べた。

「わたしは社会、サッカー界における人種差別を憎む。まだこういうことがあり得るということにがっかりだよ。だが、主審は試合を止め、チームと話し、両キャプテンと両監督に話した。負けていたから、試合を止めてほしくなかったが、理由を知ってすぐに理解し、受け入れた。トッテナムはこういう状況において非常に誇らしいクラブであり、内部で対処するだろう」
 

 一方、リュディガー本人はツイッターで「サッカーの試合で人種差別を目にするのは本当に悲しい。だが、公に話すことが非常に大切だと思う。そうでないと、(いつものように)数日でまた忘れられてしまうからだ」とつぶやいている。

「トッテナムというクラブ全体をこの状況に巻き込みたくない。侮辱したのは一部の愚か者だけと分かっている。トッテナムのファンからも多くの支援メッセージをもらったよ。そのことはとても感謝している」

「すぐに見つけて処分することを本当に願っている。トッテナムのスタジアムのようなモダンなサッカーのグラウンドで、多くのテレビカメラと監視カメラがあるのだから、見つけて罰するのは可能なはずだ。そうでなければ、スタジアムには見聞きした証人たちがいるだろう。2019年にまだ人種差別が存在するなんて恥ずかしい。いつになったらこのナンセンスは止まるのか?」

 トッテナムは公式声明で「あらゆる差別を一切受け入れられない」と強調。調査中としたうえで、差別をしたと判明した人物が見つければ、入場禁止を含めて「最も強い行動」に出るとした。

 間もなく迎える2020年に、このようなニュースがないことを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ソン・フンミンがリュディガーを蹴りつけた決定的シーンはこちら
【関連記事】
「悪意に満ちた報復」「韓国の赤い王!」愚行退場のソン・フンミンを中国側が一斉に“仕返し”批判!
「何度やったら気が済む!?」「また泣いてる…」韓国代表FWソン・フンミンの“VAR退場劇”にチェルシー・ファンは憤慨
「世界一のナイスガイ」「こんなのまやかしだ!」ソン・フンミンが見せたエスコートキッズへの“神対応”がまさかの物議!
「日本列島は大騒ぎ!」「成功は保証できない」南野拓実のリバプール移籍決定に韓国メディアは…
韓国女子代表に新ビーナス発見! チェ・ユリのキュート&パワフルなカットを厳選!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ