• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラツィオの悪夢」王者ユベントスが同じ相手に2週間で2敗!スーペルコッパに敗れC・ロナウドは銀メダルを…

「ラツィオの悪夢」王者ユベントスが同じ相手に2週間で2敗!スーペルコッパに敗れC・ロナウドは銀メダルを…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月23日

2週間前と同じスコアで

またしてラツィオに敗れたユーベ。頼みのC・ロナウドも不発に終わる。(C) Getty Images

画像を見る

 国内では絶対的な覇権を築いてきただけに、2週間のうちに同じチームに敗れたのは衝撃だ。

 12月22日に行われたスーペルコッパ・イタリアーナで、昨季のセリエA王者ユベントスは、コッパ・イタリア覇者ラツィオに1-3と敗れた。

 マウリツィオ・サッリ監督率いるユーベは、7日のセリエA第15節でもシモーネ・インザーギ監督が指揮を執るラツィオに敗れている。同じ1-3のスコアで、今シーズン初めて土をつけられた。

 それだけに、リベンジにかける想いは強かったはずだ。だが、前半にルイス・アルベルトに先制点を許すと、パウロ・ディバラの得点で一度は追いついたが、後半にセナド・ルリッチの決勝点を献上。最後はダニーロ・カタルディに直接FKでダメを押されている。
 
 セリエAで8連覇中の絶対王者、それもクリスチアーノ・ロナウドを擁するユーベが、短期間で2度も同じ相手に屈したのは驚きだろう。

 クラブが拠点とするトリノの『Tuttosport』紙は「またもラツィオがユーベにとって厄介になった」と伝えた。また、『Corriere dello Sport』紙は、23日付紙面の試合レポート記事で「ビアンコチェレステ(ラツィオの愛称)の悪夢」と見出しで報じている。

 近年はファイナルで圧倒的な強さを誇り、勝利を手にし続けてきたC・ロナウドは、試合後の表彰式で首にかけられた銀メダルを即座に外した。負けず嫌いを如実に表すこのシーンは、各国メディアで伝えられている。

 直近の試合で、ユーベはC・ロナウド、ディバラ、ゴンサロ・イグアインの豪華トリデンテ(3トップ)が機能していた。だが、この日は期待された爆発力を見せられなかった。

 それでも、『Gazzetta dello Sport』紙によると、サッリ監督は「トリデンテで負けたのではない」とコメント。「我々は心身のエネルギーを欠いていた。一方で彼らは絶好調なんだ」と、両チームのコンディションの違いに言及している。

 確かなのは、サッリ監督がラツィオに苦手意識を持っていないということだ。指揮官は「ラツィオ相手には良い成績を残している。選手たちがこの2試合に影響されることもないと思うよ」と述べた。

「試合前にも言ってあったが、この結果が今後5か月のリーグ戦を左右するとは思わない」

 今季初のタイトルを逃したユーベは、セリエAではインテルと勝点で並び、デッドヒートを繰り広げそうな様相を呈している。1年目のサッリ体制は、期待される結果を残せるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ハイライト動画】王者ユーベがラツィオに完敗!衝撃のスーペル・コッパはこちら
【関連記事】
C・ロナウドやモドリッチが代表格!「1985年生まれ」でベスト11を組むと?
「ジョーダンと並ぶ神」「空の王者」「人間じゃない」C・ロナウドの驚異的なヘディング弾が話題沸騰!
「何度やったら気が済む!?」「また泣いてる…」韓国代表FWソン・フンミンの“VAR退場劇”にチェルシー・ファンは憤慨
「昨日は眠れなかった…」インテルの17歳FWが初ゴールに涙! “バロテッリ超え”のクラブ記録を更新
遠征帰りの23時でもジムに!? 元同僚が「この男は普通じゃない!」と明かしたC・ロナウドの驚愕エピソード

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ