• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧なクロス」「ミランに相応しい」セリエA初アシストの冨安健洋をイタリア・メディアが絶賛!

「完璧なクロス」「ミランに相応しい」セリエA初アシストの冨安健洋をイタリア・メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月16日

守備陣に補強が必要なミランに提言

決勝ゴールをお膳立てした冨安。前節のミスを挽回した。(C)Getty Images

画像を見る

 ボローニャに1か月半ぶりのホームでの白星をもたらすゴールは、冨安健洋の右足から生まれた。

 12月15日のセリエA第16節で、ボローニャはホームでアタランタを2-1と下した。チャンピオンズ・リーグで決勝トーナメント進出を果たした難敵を迎え、12分にロドリゴ・パラシオ、53分にアンドレア・ポーリが得点。反撃を1点に抑え、公式戦3試合ぶりの勝利を挙げた。

 決勝点となったポーリのヘディングシュートは、右SBの冨安の正確なクロスに合わせたものだ。イタリア挑戦から公式戦12試合目で初のアシストとなる。

 セリエAで1年目ながら堅実なプレーで評価を高めている冨安には、イタリア・メディアからも賛辞が寄せられた。
 
『Sport Mediaset』は採点で6.5点と高く評価。「本当にこの日本人SBの展望は興味深い。うまく守り、ポーリにアシスト」と称賛している。

 また、『Calciomercato.com』も、採点こそ及第点の6点で「前半はサイドをあまり攻めあがらず、しばしば不安げだった」としつつ、「後半に立ち直り、ポーリの頭に完璧なアシスト」とたたえた。

 さらに、同メディアの試合レポートで、フェデリコ・ザノン記者は「ミランに相応しい冨安」と見出しで称賛。本文で「ミランは守備を探している。日本人のことを考えるのは罪か?」と、CB補強が噂されるミランにふさわしいDFと絶賛した。

 ミランは今季新加入のレオ・ドゥアルチが長期離脱。マッティア・カルダーラが戻ってきたが、長くピッチから離れていたこともあり、冬のマーケットで守備陣を強化する考えとも言われている。かつて本田圭佑も纏った赤と黒のユニホームを冨安が着る日はあるだろうか。

 11位に浮上したボローニャは、次節の年内最終戦でレッチェと敵地で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ピンポイントクロス炸裂!冨安健洋のセリエA初アシストはこちら
【関連記事】
「芸術的なトラップ」「さすがワールドクラス」香川真司のリーガ初アシストを現地メディアが絶賛!
「酷いホラーの夜」「集中力がない」ミラン戦で致命的ミスの冨安健洋、現地メディアが辛辣評価
「スペクタクルなショットだ」バルサBの安部裕葵が移籍後初の1試合2ゴール!左右両足でゴラッソを叩き込む
「消えていた」徹底マークに苦しんだ久保建英、現地紙はチーム唯一の「ゼロ点」と辛辣評価
「サンチョより上だ!」「完璧な“代役”になる」リバプール地元紙が南野拓実と超人気銘柄を大胆比較

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ