「悔しいけど凄い」南野のリバプール移籍報道に刺激を受けた鈴木武蔵は静かに燃えている

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年12月15日

「追いつけるか分からないけど」

ともにリオ五輪に出場した南野の移籍報道に刺激を受ける。韓国戦での活躍に期待したい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 韓国で開催されているE-1選手権に参加中の日本代表は12月15日、第3戦の韓国戦に向け、釜山市内でトレーニングを行なった。

 前日の香港戦で先発したメンバーが調整メニューをこなす一方で、それ以外のメンバーは3人組でのシュート練習やテンポの速いパスゲームなどで、攻撃の流れなどを確認した。

 溌剌とプレーしていた鈴木武蔵は、次戦での得点が期待されるひとり。もちろん自身も、1戦目の中国戦に続き、2試合連続ゴールを狙っている。

「背後へのアクションは常に狙っていきたい。それをやることが相手にとって脅威になるはずなので、相手の嫌なところになるべく顔を出せればいいかなと思います」

 韓国戦は、今大会最大の敵とのゲームであり、タイトルが懸かる試合でもある。鈴木は「ここに勝たないと。一番強い相手ですけど、ここまで2試合の成長や進化が問われるゲーム。五輪世代の選手にとっても、僕たちにとっても、すごい重要になる」と言葉に熱を込める。
 
 そんな鈴木に少なからず刺激を与えるのが、ともにリオ五輪を戦った南野拓実の存在だ。連日プレミアリーグの強豪リバプールへの移籍が報道されているこの同世代のFWに対し、「凄いっすよね」と感嘆の声をあげる。

「そこまでいけるだけのパフォーマンスをしていますし、能力があると思う。悔しいですけど、本当に凄いなとは思います」

 南野に感化された鈴木だが、特に何かを変えるわけではない。目の前の試合で結果を出すだけだ。

「もちろん刺激はもらいます。でも一つひとつの試合で自分のパフォーマンスを発揮して、得点を取るのが一番。追いつけるか分からないけど、もっと上にいくための道だと思う。そこで刺激を受けつつ、毎試合自分のベストを出せるようにやっていきたいです」

 同世代のトップランナーに少しでも近づくために、まずは韓国戦でアピールできるか。鈴木は静かに闘志を燃やしている。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【代表PHOTO】最高の雰囲気の中、日韓戦へ向けてトレーニング!選手たちの"真剣な表情"にズームアップ!

【代表PHOTO】"カワイイ"が大渋滞の笑顔特集!男性カメラマンたちも思わず微笑んだ2選手のやりとりとは・・・?!
【関連記事】
【セルジオ越後】関心の低さが際立つE-1選手権。欧州組優先のスタンスも期待感のなさにつながっているよ
【日本5-0香港|採点&寸評】最高点の「7」評価はふたり!デビュー戦でハットトリックの小川と…
【現地発】日本対香港戦で見られたデモの影響…サポーターが中国国歌に痛烈ブーイング
【現地発】韓国人の熱烈なでしこサポーターに遭遇。「日本代表の羨ましいところ」「好きな選手は…」
【現地発】あまりに観客が少ない韓国のE-1選手権…“日韓戦”の盛り上がりは大丈夫?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ