闘犬ガットゥーゾがナポリ新監督に就任! 師匠アンチェロッティからバトンを受け継ぐ

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年12月12日

セリエAで低迷して内紛も…

アンチェロッティ(右)を解任したナポリは、後任にガットゥーゾ(左)を招聘した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月11日、セリエAのナポリがジェンナーロ・ガットゥーゾを新監督に招聘したことを発表した。『スカイ・スポーツ』など現地メディアによれば、契約は今シーズン限りの半年で、結果次第で1年の延長オプションが適応されるという。

 カルロ・アンチェロッティ監督の下で2年目を迎えた今シーズンのナポリは、セリエAでは取りこぼしが多く15節を終えてまさかの7位に低迷。開始前はユベントスの対抗馬として期待されながら、そのユーベと勝点15ポイント差、首位インテルとは同17ポイント差という状況だ。

 チャンピオンズ・リーグこそグループステージを突破したものの、11月初旬にはクラブが課した合宿を選手たちがボイコットする内紛も勃発。12月10日にはアンチェロッティが解任されていた。

 後任となったガットゥーゾは、現役時代はそれこそアンチェロッティ監督時代のミランで守備的MFとして活躍し、イタリア代表でも2006年のドイツ・ワールドカップ優勝に貢献。その闘志むき出しで激しいプレースタイルから「闘犬」の愛称で親しまれた。

 2013年にスイスのシオンで選手兼監督に就いてコーチングキャリアをスタートさせ、パレルモ、ギリシャのOFIクレタ、ピサなどを指揮。17年夏にはミランに帰還し、当初はU-19チームを率いていたが、シーズン途中にヴィンチェンツォ・モンテッラ解任を受けてトップチーム監督に昇格する。就任1年目は6位、2年目はCL出場権と1ポイント差の5位という結果を残していた。今夏にミラン監督を退任した後はフリーで、約半年ぶりの現場復帰となる。

 さっそく開かれた就任会見ではこう語っている。

「アンチェロッティは俺にとって父親のようなものだ。いつも傍にいて支えてくれた。チームの困難な状況を認識しているし、上手くやっていきたい。今の順位はナポリに相応しくない。このチームはトップ4でフィニッシュする能力を持っている。一生懸命に働きたい。俺は何も恐れない」

 奇しくも師匠アンチェロッティからバトンを受け継ぐ格好となったガットゥーゾは、ナポリを復活させることができるのか。注目の初陣は12月14日のパルマ戦だ。

構成:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「計り知れない恐怖」「もう耐えられない!」“造反疑惑”のナポリMFの自宅が襲撃…妻が悲痛な叫び!
「ユーベ移籍は挑戦じゃない」「真のロナウドはブラジルの…」イブラヒモビッチがCR7を扱き下ろす!
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】
「残忍な股抜き!」「日本人が繰り返し見る」メッシを抜いた久保建英の“妙技”がスペイン・メディアで話題沸騰
【日本代表】ベネズエラ戦を彩った“美女サポーター”たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ