• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何一つ悔い無く出し切って終われる」元日本代表、増田誓志が引退を発表。鹿島所属時にはJリーグ3連覇も経験

「何一つ悔い無く出し切って終われる」元日本代表、増田誓志が引退を発表。鹿島所属時にはJリーグ3連覇も経験

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月12日

今季は韓国のソウルイーランドFCに期限付き移籍をしていた

2017年に清水でプレーする増田誓志。最終節の神戸戦ではJ1残留を決める決勝弾を記録していた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月11日、清水エスパルスはクラブの公式ホームページで、ソウルイーランドFC(韓国)に期限付き移籍していた増田誓志が2019シーズン限りで現役引退すると発表した。

 2004年に鵬翔高から鹿島アントラーズに入団した増田は、小笠原満男や中田浩二、本山雅志、野沢拓也らと中盤のポジションを争いつつ、07年からのJ1リーグ3連覇など、多くのタイトル獲得に貢献した。モンテディオ山形への期限付き移籍を経て、13年からは韓国の蔚山現代FCでプレー。大宮アルディージャへの期限付き移籍の後、UAEのアル・シャルジャSCCに移籍するなど、Jリーグの他、アジア各国でもプレーしていた。また、各年代の代表にも選出され、A代表にも招集歴がある。

 今シーズンは清水エスパルスから韓国のソウルイーランドFCに期限付き移籍をし、Kリーグで12試合に出場していた。

 増田のコメントは以下の通り。

「ファン、サポーターの皆様、クラブ関係者の方々、パートナー企業の皆様へ。私は今シーズンをもちまして16年間のプロサッカー選手人生を引退する事に決めました。16年間というキャリアは、自分が想像していた選手生活よりも長くサッカー選手として、何一つ悔い無く出し切って終われる事が出来たと思います。また、ここまでやってこられたのは皆様の支えがあったからこそだと心から感謝しております。人に恵まれて、またクラブに恵まれて、皆様のお陰で本当に沢山の貴重な経験をさせて頂きました。

 鹿島アントラーズ、モンテディオ山形、大宮アルディージャ、清水エスパルス、Ulsan Hyundai FC、Seoul ElandFC、Sharjah SCC、これら素晴らしい全てのクラブでサッカーをさせて頂いた事、皆さんと過ごした時間は私の誇りであり、一生の宝物です。これから先は1人のサッカーファンとしてサッカーを楽しませて頂き、皆さんを応援していきたいと思います。本当にありがとうございました」
 

 増田の引退を発表した清水のクラブ公式SNSには各地のファンから以下のようなメッセージが寄せられた。

「山形にいらした2010年は、私にとってエキサイティングな1年でした。山形に来ていただき、ありがとうございました」
「2017年の残留をかけた大一番で逆転ゴールを決めてくれたことは一生忘れません。エスパルスが苦しかった時期に来てくれてありがとうございました。長い現役生活お疲れ様でした!」
「お疲れ様でした。指導者としてアントラーズに戻ってきてくれる事を信じてます」
「本当に長い間お疲れ様でした!」

 様々なクラブでJリーグ通算204試合に出場し15得点を記録した増田。各地のファンから愛された34歳の第2の人生には、輝かしい未来が待っている事だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【現地発】あまりに観客が少ない韓国のE-1選手権…“日韓戦”の盛り上がりは大丈夫?
西澤健太が清水ユース出身者の同期・北川航也と後輩・立田悠悟について語る。北川は怪物、立田は…
【セルジオ越後】関心の低さが際立つE-1選手権。欧州組優先のスタンスも期待感のなさにつながっているよ
「浦和のヘッドボーイ」「明らかな脅威」中東メディアが興梠慎三をACL決勝のキーマンとして警戒!
Jリーグが功労選手賞受賞者を発表!小笠原満男らレジェンド8名が選出される

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ