• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない!」「衰え知らずだ」38歳ホアキンの20分間ハットトリックにファン驚愕! 欧州5大リーグの最年長記録を更新

「信じられない!」「衰え知らずだ」38歳ホアキンの20分間ハットトリックにファン驚愕! 欧州5大リーグの最年長記録を更新

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月09日

リーガ最年長記録を55年ぶりに更新

38歳でハットトリックを決めたホアキンに称賛の声が集まっている。(C)Getty Images

画像を見る

 週末に行なわれたラ・リーガ第16節で、最も輝いていたのはこの男かもしれない。ベティスの主将ホアキン・サンチェスだ。

 アスレティック・ビルバオ戦に先発した38歳のアタッカーは開始2分、右サイドからのクロスをワントラップして豪快なボレーで先制点を奪うと、11分に今度は左サイドからパスを受け、狙い澄ましたシュートで追加点を挙げる。

 極めつけはその9分後だ。カウンターからロレン・モロンのスルーパスを受けると、ダイレクトシュートで巧みにネットを揺らし、ハットトリックを達成。スペイン紙『AS』によると、38歳140日でのハットトリックは、レアル・マドリーのレジェンドであるアルフレッド・ディ・ステファノが37歳で達成したリーガ最年長記録を55年ぶりに更新するニューレコードだという。
 
 ちなみに英公共放送『BBC』によると、これはクラウディオ・ピサーロの37歳151日を上回る欧州5大リーグの新記録でもある。

 キックオフからわずか20分で偉業を成し遂げ、3-2での勝利に貢献した大ベテランは試合後、次のようにコメントした。

「キャリアで初めてのハットトリックで、もう一度できるとは思わない。僕は素晴らしいゴールゲッターというわけじゃないし、3点も決めたことはなかった。このような相手から達成できたことを誇りに思うし、とくにこの年齢では、簡単なことではなかった」

 生けるレジェンドの活躍にファンも熱狂! ベティスやラ・リーガの公式ツイッターには以下のようなコメントが寄せられている。

「信じられない!」
「衰えを知らない」
「年齢なんて関係ない」
「ベンジャミン・バトンのようだ」

 老いてなお盛んな17番は、まだまだベティコを興奮させてくれることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「クボが際立っていた」「最も違いを作れる」バルサ戦の久保建英を現地紙が称賛!
「僕はブーイングに値する」久保建英は古巣バルサ戦で何を感じたのか? 観衆の野次については…
「我々のレジェンドたち!」岡崎慎司、スペインで“ミラクル・レスター”の旧友と再会! ツーショットに古巣サポ歓喜
「大爆笑」「お前じゃない(笑)」「まさにバカ」モナコMFの“背番号勘違い”に大反響!
ベイルの“ゴルフ狂い”はマドリーでどう見られている? ブラジルの新鋭FWの答えは――「正直言って…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ