アジアカップ2015

【アジアカップ激闘録】不屈の精神で王座奪還「11年」決勝レポート

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2015年01月04日

劣勢を挽回する56分の交代策。その陰にあったアクシデント。

効果的なパスは少なかった本田だが、高いキープ力で攻撃の起点となり、強烈ミドルも放った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月9日にアジアカップが開幕する。連覇を目指す日本は12日のパレスチナ戦で大会をスタートさせる。
 
 史上最多4度のアジア制覇を成し遂げている日本代表。ドラマに富んだその4度の優勝を『週刊サッカーダイジェスト』のアーカイブからお届けしよう。
 
 決勝のオーストラリア戦で決めた李忠成の鮮やかなダイレクトボレーが記憶に新しい2011年大会。3年後のブラジル・ワールドカップでの失態がにわかに信じられない、ザッケローニの見事なマネジメントが栄光への原動力だった。
 
 決勝レポートを週刊サッカーダイジェスト2011年2月15日号より。
 
――◆――◆――

 藤本に代わってピッチに足を踏み入れようとしていた岩政がベンチに呼び戻される。ザッケローニ監督が盛んにDF陣に指示を出し、やりとりしている。アクシデントが起きたのは明らかだった―――。
 
 アジアカップ決勝の舞台、ハリファ・スタジアムのピッチには、いつもの日本の姿はなかった。「相手のフィジカルとロングボールに気圧された」と長友も認めた立ち上がり、日本はいつになく硬さが目立ち、軽快なパス回しは鳴りを潜めていた。
 
 この日の日本は、これまでと同じ4-2-3-1で臨んでいた。変わったのは、準決勝で出場停止だった吉田がスタメンに復帰し、負傷離脱した香川に変わって藤本が今大会初めてスタメンに名を連ねた点だ。
 
 藤本にとって不運だったのは、チーム全体がリズムをつかめずにいたことだった。ミスが多く、連動性が生まれない。彼自身も持ち味を出せず、消極的なプレーが増えてしまう。
 
 リズムをつかめない日本を尻目に、オーストラリアは序盤からケイヒルとキューウェルが猛威を振るう。
「序盤で競り勝てないと分かったので、簡単にシュートを打たせない守り方に変えた」と今野が言うように、相手が飛んだ瞬間に身体を預けて阻止しに行く。それでも2度の決定機を作られたが、GK川島の攻守もあって辛うじてゴールを守っていた。
 
 こうした劣勢を挽回するきっかけになったのが、56分の選手交代だった。この時、起きていたアクシデント、それは今野の負傷だった。
「最初は今野をアンカーに、遠藤と長谷部を少し前にする考えだった」と指揮官は言った。ところが、足を痛めた今野は中盤でのプレーが難しく、選手たちから出された代替案が今野を左DF、長友を左サイドハーフに移す配置転換だった。
 
 この案を採り入れて、施された緊急オペ―――これが結果的に日本に決勝ゴールをもたらすことになる。
【関連記事】
【アジアカップ激闘録】苦闘の経験を生かし頂点に!「04年」決勝レポート
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「メネーズは本田に手を貸すことが自分の得にもなることを早く理解すべきだ」
【日本代表】23人は順当な顔ぶれ アジアカップ連覇の鍵は?
アジアカップに挑む日本代表メンバー23人の2014年総括&近況レポート|国外組編
アジアカップに挑む日本代表メンバー23人の2014年総括&近況レポート|国内組編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ