• トップ
  • ニュース一覧
  • ポドルスキの新天地は古巣ケルンが有力か。現地で沸騰する“待望論”にクラブ首脳の見解は──

ポドルスキの新天地は古巣ケルンが有力か。現地で沸騰する“待望論”にクラブ首脳の見解は──

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月09日

日曜日の試合では3度に渡って“ポルディ”チャントが…

磐田戦でハットトリックを決め、好調ぶりを示したポドルスキ。その去就が大きな注目を集めている。写真:田中研治

画像を見る

 アウェーチーム側のスタンドで幾度となく鳴り響いたのは、英雄の帰還を求めるチャントだった。

 現地日曜日のドイツ・ブンデスリーガ、ウニオン・ベルリン対1FCケルンの一戦、その後半だ。2点をリードされても反撃の糸口を掴めないケルンに対して、アウェーの地に乗り込んだサポーターたちが容赦ない指笛とブーイングを浴びせる。そして彼らが3度に渡ってコールしたのが“ポルディ”の名だった。ほかでもない、現在ヴィッセル神戸でプレーする元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキである。

 ケルンはポドルスキがプロキャリアをスタートさせた心のクラブ。2度の在籍期間で合計7シーズンプレーし、自身のSNS上ではいまでも事あるごとに古巣への愛情を示している。

 神戸とポドルスキの契約が来年1月いっぱいで満了となることを受け、ドイツ国内では複数の新天地が取り沙汰されており、その有力候補のひとつがケルンだ。昨季2部で優勝を飾り、1年で1部復帰を果たした古豪ながら、今季は14節を終えて2勝2分け10敗と絶不調。ウニオン戦の黒星でついに最下位に転落し、ふたたび2部降格の危機に瀕している。

 深刻なのは得点力不足で、冬の移籍市場で急務となるのが一線級のストライカーの確保だ。34歳ながらその左足に衰えの色が見られず、土曜日のJ1最終節(ジュビロ磐田戦)では来日後初のリーグ戦ハットトリックを達成したポドルスキ。にわかにケルン・ファンの間で待望論が沸き上がっているのだ。

 この点について報道陣から問われたケルンのマルクス・ギスドル監督は、憮然とした表情で「特定の個人の獲得についてはいっさいノーコメントだ」と回答。そのうえで、「いまはここにいる選手たちとの戦いに集中している。冬のこと(補強)は綿密にプランニングしているし、穏やかに論じ合っているところだ」と説明した。

 
 かたやサポーターの怒りを肌で感じ取ったクラブのホルスト・ヘルトSDは、「彼らからその名(ポドルスキ)が出たことは十分に理解できる。我々が変化を加えなければならないのは明白だからだ」と、意味深なコメントを発している。

 J1リーグの全日程を終えた神戸は、12月21日に天皇杯準決勝を清水エスパルスと戦う。それに勝利すれば、元日に新国立競技場で行なわれるファイナル行きが決まる。はたして、ケルン復帰を含めて複数ある選択肢から、ポドルスキが導き出す結論やいかに──。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ポドルスキが圧巻のJ1初ハット! 神戸対磐田戦のハイライトをチェック!
【関連記事】
日本代表の新ユニ姿のポドルスキにファン騒然! 今季限りの退団も噂される神戸10番が日本”愛”を投稿
「ふたつの伝説だ!」ポドルスキが元オールブラックス名手との2ショットを公開!スーパースター同士の交流にファンも熱狂!
「激アツ!」「映画のワンシーンみたい」ポドルスキ夫妻が渋谷スクランブル交差点のど真ん中でまさかの…
【J1採点&寸評】神戸4-1磐田|ビジャの現役最後のリーグ戦に花を添えた4発快勝!MOMはJリーグで初のハットトリックを達成した神戸のアタッカー
神戸FWウェリントンが契約満了で退団。「何回危機を救ってくれたことか」「感謝してもしきれません」ファンも惜別の情を述べる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ