• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めちゃくちゃだ」「気に入らない」UEFA会長がVARを猛批判! ではなぜ各国リーグでの導入を決めたのか?

「めちゃくちゃだ」「気に入らない」UEFA会長がVARを猛批判! ではなぜ各国リーグでの導入を決めたのか?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月06日

導入が一気に広まったワケは?

サッカー界全体で広まっているVARはたびたび物議を醸している。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨今のサッカー界には、テクノロジーの波が押し寄せ、ピッチ内外で様々な発展をもたらしている。

 その進化のなかで、最も“物議”を醸しているのが、レフェリングの在り方を変えたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)だろう。主審が際どいプレーのジャッジを迷ったときに、モニタールームにいる審判がビデオで詳細をチェックし、より正確な判定を下すというシステムだ。

 ここ数年の試験的な導入を経て、正式採用するリーグが増えているのだが、問題が噴出している。というのも、使用する際の詳細なルール(基準)が定まっておらず、用いられるケースがあいまいだからだ。今シーズンから正式導入したプレミアリーグでも、選手や監督、さらには識者たちからも見直しの声が強まっている。

 では、なぜ急激に各国で導入が進んだのか。それについて、ヨーロッパ・サッカー連盟(UEFA)のアレクサンドル・チェフェリン会長は、こう語っている。

「我々はUEFAの大会に多くの介入はしなかった。しかし、今日では異なる圧力がある。決断しなければならないのはピッチに出る審判だ。最終的に7~8万人に『違う』と叫ばれたとしても、だ。

 私はVARのファンではない。非常に懐疑的であり、結果は気に入らないものだと言える。ところが、残念ながらもう戻ることはできない。例えば、プレーを止める際に、どのぐらい前までさかのぼるのか? 5分前なのか、15分前なのか? 前に私が聞いた話では、審判は『7分前にファウルがあったのでそこまで戻す』とは決して言わなかった。だが、それもあいまいになっている。サッカーの試合は変わりつつあり、あまりにも変化しているのではないかと恐れている」

 さらに「VARはめちゃくちゃだ。そこには寛容性がないし、例えば、オフサイドを1~2センチで判断するのがいいとは思わない。IFAB(国際サッカー評議会)には変更を申し入れたい」と語ったチェフェリン会長は、持論を展開した。

「なぜ後戻りしないのか? それはVARが存在していなかったから負けたと考えるチームが常に存在するからだ。我々は一つのミスのせいで負けたらいつも不平不満を言う。だから、これからは技術をより明確に、より早くし、VARに対する依存を減らしていく必要がある。現状は変わらないかもしれない。だからこそ、改善に努めなければならない」

 不満が続出しているVARは、おそらくこの先、見直されていくだろう。だが、どのような形が理想的なのかは難しい問題だ。今後も注意深く見守っていく必要がありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「VARはゴミクズも同然だ」“フランスの英雄”プラティニが辛辣発言! 気になる今後の活動にも言及
なぜ、リバプールのハンドは見逃されたのか? VARを巡るプレミアリーグの公式見解は――
「狂ってる!」EURO2020の“死の組”に地元メディアも驚嘆! 「世界で最も厳しい」と漏らした監督は?
「スター同士の対決になると思われたが…」柴崎岳と香川真司の日本人対決にスペイン全国紙が皮肉!
「メッシはバロンドールにふさわしくない」元リバプールのジェラードが大胆発言! その言葉の真意は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ