• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタッフに居て欲しくない」スペイン代表監督に復帰したL・エンリケ、代理を務めた右腕モレノを”追放”! そのワケは?

「スタッフに居て欲しくない」スペイン代表監督に復帰したL・エンリケ、代理を務めた右腕モレノを”追放”! そのワケは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月28日

「彼は来夏までチームを指揮したいと言った」

代理で指揮していたモレノ前監督(右)をアシスタントコーチに戻さなかったL・エンリケスペイン代表監督(左)。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペイン代表は、家庭の事情で一時的に退任したルイス・エンリケ監督を呼び戻した。だが、6月から代わりに指揮を執り、チームをEURO2020本大会出場に導いたロベルト・モレノ前監督は、就任以前のようにアシスタントコーチを務めることなく、スタッフチームから”追放”されている。

 一部ではひそやかに両者の関係悪化が報じられていたが、L・エンリケ監督が11月27日の復帰会見で、自分が決めたことだ、と明かした。

 スペイン紙『MARCA』によれば、L・エンリケ監督は「モレノがスタッフに入らなかったことの責任は、私にのみある。ほかの誰でもない」と説明したという。

「すれ違いが生じたのは、9月12日のことだった。私の家で会った時のことだ。彼は監督として来夏のEURO本大会を戦いたいと言ってきた。その後、アシスタントコーチに戻る用意があると」

 モレノは、娘の病気で指揮官の座を離れたL・エンリケが復帰を望めば、自分はその座を返すと話していた。だが、いざ復帰となった際に、監督業を続けたいという気持ちが高まってしまったようだ。

 L・エンリケは、「驚きはしなかった。彼は野心的だし、20~30分のミーティングで話しているうちに、彼が代表監督を務めることについて意欲的であり、興奮していた。彼自身の力量に疑いもなく、一生懸命打ち込んでいたことが伝わってきたよ」と淡々と語った。

 だが、だからこそ、「彼のその態度は不誠実だと感じた」という。

「野心は時に非常に大きな欠陥となる。そして、見過ごせば大きな”欠点”になり得る。私は、自分のテクニカルスタッフに、そういう人間にはいてほしくない」

 EUROまで復帰せずに待つ考えも頭をよぎったというL・エンリケだが、「自分が選べる範囲のことで、最も間違ったことだと思った」と強調している。

 そして、今回の結末を、誇りには思わないが、悔やんでもいないという。

「人生には、人と出会い、誰が自分の友人で、誰がそうでないかが理解できる状況に陥る。私は、自分の仕事を疑っていない。だが、人対人との付き合いにおいて、私は真実とは異なる事実を信じてしまった。そういうこともあるさ、私は映画における善人でなければ、悪人でもない」

 そう言いながらも、会見の後半ではL・エンリケは「フィジカルコーチはモレノ…いや違った、留まるのはラフェル・ポルだ」と言い直す場面がみられたという。現地では「本当に彼の意志なのか?」と疑う声も上がっているようだ。

 指導者としての師弟関係、そして友情が壊れてしまったことが明らかになったスペイン代表。この出来事は、チームに何かしらの影響を及ぼすのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
スペイン代表、ルイス・エンリケ前監督の電撃復帰が正式に決定! EURO予選突破に導いた前指揮官は涙の退任
「家族を導く星になった」前スペイン代表監督L・エンリケ、9歳の娘が骨肉腫で逝去したことを告白。メッシなどから続々とメッセージが…
スペイン代表監督が電撃交代? 現監督モレーノは「選手たちへ涙の別れを告げた」と現地報道
ついにバルサのジョルディ・アルバがスペイン代表に復帰! L・エンリケ監督が選んだ24人の顔触れは?
「解決策を見つけなければいけない…」スアレス、デンベレの再離脱にメディカルチームをチクリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ