• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エメリはELレベル」「いや、選手の質が低すぎる」アーセナル指揮官の責任論を巡って、ご意見番2人が大論争!

「エメリはELレベル」「いや、選手の質が低すぎる」アーセナル指揮官の責任論を巡って、ご意見番2人が大論争!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月27日

「この18か月で目にしてきたことを評価すべき」

ギャラガーとネビルのエメリ評は真っ二つに分かれた。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグで5試合勝利から遠ざかり、8位に転落したアーセナルは、ウナイ・エメリ監督の進退を巡る雑音が消えない。

 英衛星放送『Sky Sports』でコメンテーターを務める元リバプールのジェイミー・キャラガーも、エメリの手腕を疑問視するひとりだ。キャラガーは「彼は混乱を生みだした。人々を、選手たちを、自分自身を混乱させた」とこき下ろした。

「現時点で、わたしはエメリがチャンピオンズ・リーグのレベルの指揮官だとは思わない。ヨーロッパリーグのレベルだ。彼のキャリアは素晴らしいものだが、アーセナルが必要としているレベルではない」

 これに対し、元マンチェスター・ユナイテッドのギャリー・ネビルは「スペインでの彼の評価は非常に高い。彼は素晴らしい監督だった」と、エメリの実績を評価。「前節の1失点目はひどかった」と、むしろ選手たちを非難すべきと述べている。

「あの失点は指導以前の問題だ。ああいうことをする選手たちには、手の打ちようがない。最高のレベルで仕事をしてきて、素晴らしい名声もある監督が、うまくいかずに苦しんでいる時に、突然その監督はダメだと考えることなどできない。別の根本的な理由があるはずなんだ」

 しかし、キャラガーは「アーセナルのファンが気にするのは、彼がやってきたことじゃない。この18か月で目にしてきたことだ」と、過去ではなく現在で評価すべきと主張した。

「彼は素晴らしい監督かもしれない。だが、それなら、毎試合20~25本のシュートを許すなどあり得ないと思う。良い指揮官ならそれを止め、変える方法を見つけなければいけない。

 守備を整え、相手を止めるのは、どんな監督にでも最も簡単だ。大変なのは、そこから前に出て、チャンスをつくっていくことだ。わたしが懸念しているのは、そのディフェンスの改善すらできていないことだ」

 もちろん、不振の原因は監督の選手の両方にあるだろう。ただ、よりどちらに責任があるかは、見解が分かれるところだ。アーセナルの首脳陣やファンは、現状をどのように見ているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「監督として成立する」ペップが“右腕”アルテタへの噂に言及。古巣アーセナルが引き抜きを画策か
「彼の仕事は素晴らしかった」「悲しいよ…」ポチェティーノの最後の言葉にファン感涙! アーセナル指揮官エメリも惜しむ
「お前もやめろ!」「君もさよならを…」ビジャの引退にメッセージを寄せたアーセナル指揮官のSNSが“大炎上”
バイエルンに叩きのめされたトッテナムはどうなる? 注目はやはりモウリーニョの采配に【CLグループB展望】
「なんと品格のあるやり方か」モウリーニョの強引なスタッフ引き抜きをリール監督が痛烈批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ