• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権予選】44番目の代表校はタイガー軍団に決定! 残るは千葉、神奈川、新潟、福岡の4枠!

【選手権予選】44番目の代表校はタイガー軍団に決定! 残るは千葉、神奈川、新潟、福岡の4枠!

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2019年11月24日

虎の子の1点を守り切って県6連覇を達成!

県予選は苦戦続きながらも、見事に勝ち切った前橋育英。本大会では2年ぶりの日本一を狙う。写真:松尾祐希

画像を見る

 令和元年度の第98回全国高校サッカー選手権は11月24日に群馬で予選決勝が行なわれ、前橋育英が健大高崎を1-0で下した。

 立ち上がりから主導権を握ったのは前橋育英。主将のMF渡邉、CB松岡を大学受験で欠くなか、2年生ボランチの櫻井、サイドハーフの倉俣らを軸に攻め込む。しかし、相手GKのファインセーブに阻まれ、なかなかゴールを奪えない。ハーフコートゲームの展開のまま前半はスコアレスで終了した。

 後半に入っても前橋育英が猛攻を仕掛ける時間帯が続いたが、ネットを揺らせない。ようやく均衡が破れたのは後半25分だ。相手の背後を突いたFW中村がシュートを放つと、GKが弾いたこぼれ球をMF熊倉弘が押し込んで先制に成功。終盤は健大高崎の反攻に遭うも、CB相原を中心とした守備で凌ぎ切り、勝利を収めた。

 前橋育英は6年連続23回目の本大会行き。本大会1回戦(12月31日)では、鹿児島代表の神村学園と戦う。

 これまでに選手権は44の代表校が確定し、専大北上、日大明誠、愛工大名電、興国、五條、今治東、大手前高松の7校が初出場を決めている。残る代表枠は4つ。11月30日に千葉と神奈川、12月1日に新潟、そして同4日に福岡で予選決勝が開催され、48校がすべて出揃う。本大会の組み分け抽選会は11月18日に行なわれ、すでにトーナメント表が確定している。

構成●高校サッカーダイジェスト編集部

【選手権予選】栄えある男女の全出場校を一覧!(11月24日現在)
【関連記事】
【選手権予選】栄えある男女の全出場校を一覧!
冬の選手権の組み合わせが決定!前回王者の青森山田は常連校・米子北と激突! 染野唯月を擁する尚志は徳島市立と対戦
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
「国見時代も含めて一番苦労した年」高校サッカーの名伯楽、小嶺忠敏監督が指導歴51年目の冬に掴んだ選手権の舞台
圧倒的な攻撃と盤石の守備。埼玉の雄、昌平はいかにして夏の屈辱からV字回復を遂げたのか【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ