• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョ新体制の初ゴールはソン・フンミン! ウエストハムに辛勝、トッテナムが今季4勝目を飾る!!

モウリーニョ新体制の初ゴールはソン・フンミン! ウエストハムに辛勝、トッテナムが今季4勝目を飾る!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月23日

就任からわずか2日間で迎えたウエストハム戦

思わずガッツポーズを繰り出したモウリーニョ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月23日、プレミアリーグの第13節が行なわれ、つい先日指揮官が交代したトッテナムはアウェーでウエストハムと対戦し、3-2で勝利。ジョゼ・モウリーニョ体制の初陣を白星で飾った。

 トッテナムの前線はワントップにハリー・ケイン、2列目に左からソン・フミン、デリアリ、ルーカスを並べる布陣。前半はお互いに慎重に出方を伺う時間が続いたが、30分を過ぎて拮抗を破ったのは、アウェーチームだった。

 36分、ソン・フンミンはボックス左にするりと抜け出し、中央のデリアリからのパスを足元に収める。そしてフェイントでDFをかわしながら左足でシュート。不意打ちのボールにGKもほとんど反応できず、ボールがネットを揺らした。これにはモウリーニョ新監督もガッツポーズを見せる。

 さらに43分、今度はソン・フンミンのサイド突破からグラウンダーのクロスを送ると、飛び込んだルーカスがDFを背負いながらも合わせて、トッテナムは2点目をゲット。モウリーニョ新監督は、前半終了のホイッスルが鳴る前にリードを確信し、ロッカールームへ引き上げた。

 48分にはルーカスがソン・フンミンのアシストで絶好のチャンスを迎えるが、信じられないシュートミスで外す。しかし直後の49分、ハリー・ケインが3点目を叩き込み、ホームチームを突き放した。

 73分に1失点を喫し、86分にはケインとウエストハムのロバート・スノッドグラスの小競り合いで試合が止まる。89分にはあわや2失点目かと思われたが、VAR判定でオフサイドとなりノーゴールとされた。しかし90+5分に2失点目を喫するなど、終盤はウエストハム怒涛の攻撃に対して守備の不安定な場面も多く見られた。

 だが、そのまま逃げ切って試合は3-1で終了。トッテナムは今季4勝目をアウェー戦で手にしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「同じ過ちを犯すつもりはない」トッテナムの新監督となったモウリーニョ、注目の就任会見で何を語った?
「なんと品格のあるやり方か」モウリーニョの強引なスタッフ引き抜きをリール監督が痛烈批判!
「彼の仕事を尊重すべき」チェルシー指揮官ランパード、恩師モウリーニョの”裏切り”を擁護
モウリーニョ招聘で100億円の出費? “ケチ“と揶揄されたトッテナムが驚きのコストを支払うワケ
「ケインがもう移籍したいと…」トッテナム元主将がモウリーニョ新体制に懸念! 1月の大型補強の可能性は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ