• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大阪惨事」「国民に失望感」韓国メディアも森保Jの敗戦を大きく報道。大敗ショックの日韓両国が来月に釜山決戦へ

「大阪惨事」「国民に失望感」韓国メディアも森保Jの敗戦を大きく報道。大敗ショックの日韓両国が来月に釜山決戦へ

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2019年11月20日

森保ジャパンの2チーム編成をE-1選手権への布石と見るメディアも

日本代表の衝撃的な敗戦は韓国でも詳細に報じられた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ベネズエラ代表にホームで1-4の敗北を喫した森保ジャパンの試合結果は韓国でも大きく報じられている。

「衝撃の日本、ベネズエラに前半だけで4失点を許す」(芸能&スポーツ・メディア『STAR NEWS』)
「日本サッカー、ベネズエラに1-4の大敗…Aマッチ7試合無敗も終了」(通信社『NEWSIS』)
「衝撃に襲われた日本サッカー、65年ぶりの惨劇、歴史的な“大敗”」(スポーツ・メディア『スポーツ韓国』)
「日本、南米の最弱ベネズエラに1-4の完敗、“大阪シッョク”」(芸能メディア『トップスターニュース』)


 上記のような見出しが並んだうえに、スポーツ&芸能メディア『スポータル・コリア』に至っては、「日本、ベネズエラに1-4の完敗、“大阪惨事”」というヘッドラインをつけた記事の中で、試合を次のように総評した。

「日本はベネズエラとの親善試合で、峠を過ぎたアタッカーのサロモン・ロンドンにハットトリックを許して1-4で大破した。攻守両面で無気力な姿を見せて、国民に失望感を与えてAマッチ5連勝行進も止まった」

 もちろん、ベネズエラ戦に挑んだ日本代表がベストメンバーでなかったことを触れているメディアもある。

 スポーツ&芸能メディアの『OSEN』は「主軸の欧州組が抜けた日本、ベネズエラに1-4の完敗で無敗記録も7試合で終わり」と題した記事の中で「森保監督は14日のキルギス遠征とは完全に異なる先発メンバーで試合に臨んだ。(中略)日本は欧州組の移動距離の負担を減らしつつ、Jリーガーたちに機会を与えた。日本のスカッド二元化の背景には、来月釜山での東アジアカップに備えた布石と読める。日本はワールドカップ予選を4連勝でグループ先頭にあり、余裕もあるからだ」

 ただ、それでも今回の敗北は日本にとって大きな痛手になるのではないかと予想するメディアもある。スポーツ紙『スポーツソウル』も「サッカー日本代表、成す術もなく、プライドも傷ついた」と題した記事の中で、こんな指摘もしている。

「ベネズエラはFIFAランキング26位と、同28位の日本をわずかに上回る。だが大差で敗れるほど戦力差が開いていたわけでは決してなく、日本側のショックも大きいものとみられる。2022年カタール・ワールドカップ・アジア2次予選では比較的楽なグループに属し、4戦全勝と一見好調に見えた。だが今回の親善試合ではなす術もなく敗れ、課題のみが残る結果となった」
 
【関連記事】
【コラム】不可解だらけの完敗劇…最大の謎は車屋を使わなかったこと。ベテランGKの継続起用も妥当とは思えない
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
【釜本邦茂】球際は高校生と大人の戦い…ベネズエラ戦は惨敗も“兼任限界”論は時期尚早だ
【岩政大樹】基準が見えない森保ジャパン。2019年に喫した3つの大敗には共通点がある
【ベネズエラ戦|戦評】修正力の欠如、経験値の乏しさ…完敗のゲームで現われた森保ジャパンの大きな課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ