• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョがトッテナムの新監督に電撃就任! 名物会長も「最も成功した指揮官だ」と期待

モウリーニョがトッテナムの新監督に電撃就任! 名物会長も「最も成功した指揮官だ」と期待

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月20日

ポチェティーノ解任後わずか数時間で…

トッテナムの監督に電撃就任したモウリーニョ。プレミアリーグのクラブを率いるのは3チーム目となる。(C)Getty Images

画像を見る

「スペシャル・ワン」がプレミアリーグに帰ってきた。

 現地時間11月20日、トッテナムは、前日に解任していたマウリシオ・ポチェティーノの後任として、ジョゼ・モウリーニョと2022-23シーズンまでの契約を結んだことを正式に発表した。

 現在56歳のモウリーニョは言わずと知れた名将だ。その圧倒的なカリスマ性と類まれなる戦術眼で、プレミアリーグではチェルシー時代に3度(04-05、05-06、14-15)のリーグタイトルに導いた。

 そんなポルトガル人指揮官は、昨年12月にマンチェスター・ユナイテッドを解任されて以来、フリーの状態が続いていた。そのため去就を巡っては、レアル・マドリーやパリ・サンジェルマンなど、様々なメガクラブの名前が候補に挙げられていたが、最終的にノースロンドンの名門に新たな活躍の場を見出した。

 トッテナムの公式サイトでモウリーニョは、次のようなコメントを残している。

「こんなにも素晴らしいレガシーを持ち、そして情熱的なサポーターたちがいるクラブで仕事ができることを嬉しく思う。チームとアカデミーの質に私は興奮している。こうしたプレーヤーたちと仕事ができることが私を惹きつけたんだ」

 トッテナムの名物会長として知られるダニエル・レビーは、新指揮官に大きな期待を寄せた。

「ジョゼはサッカー界で最も成功した指揮官の一人だ。豊富な経験を持っていて、チームに刺激を与える素晴らしい戦術家だ。実際、彼の率いた全てのクラブが栄冠を手にしている。彼がロッカールームにエネルギーと信念をもたらしてくれると私は信じている」

 早ければ、23日に行なわれるウェストハム戦(プレミアリーグ第13節)から指揮を執るとされているモウリーニョ。はたして、14位と低調なトッテナムを立て直せるか。その手腕に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「世界一のナイスガイ」「こんなのまやかしだ!」ソン・フンミンが見せたエスコートキッズへの“神対応”がまさかの物議!
「本当に、本当に申し訳ないと思っている…」痛恨タックルで号泣した韓国代表FWソン・フンミンが謝罪!
「あまり話したくない」痛恨タックルのソン・フンミン、“被害者”のA・ゴメスとメールしたことを明かす!その内容は…
「もし惑星間で大会があったらあなたは…」FIFAアウォーズでの珍質問にモウリーニョの回答は?
「真のワールドクラスの仲間入り!」トッテナムの至宝デリ・アリが超レアなスーパーカーをゲット!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ