「前から行こう」という共通認識も結果的に4失点。なぜか。2トップの浅野拓磨の見解

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年11月20日

「意識だけではなかなか、うまくいかない」

2トップの一角で先発した浅野。鋭い動き出しで前線を活性化させようとしたが、奏功しなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2019]日本 1-4 ベネズエラ/11月19日/パナソニックスタジアム吹田

 結果的には、前半だけで勝負はついてしまったと言うべきだろう。ベネズエラをホームに迎えた親善マッチで、森保ジャパンは最初の45分間だけでまさかの4失点。後半に山口蛍の渾身のミドルで1点を返したが、反撃もそこまで。文字通りの完敗だった。

 立て続けに失点した要因はどこにあったのか。「守備から入った時の、チームとしてのイメージが合っていなかったのかなとは、率直に感じます」と振り返る浅野拓磨は、さらにこう続ける。

「チームとしては、前から行こう、と。2トップがしっかり限定して、後ろもそれについてくるという形は、全員で意識はしていたと思うんですけど、意識だけではなかなか、うまくいかないのが、今日の試合だったかなと思います」

 準備はしっかりしていたが、「相手のポジショニングだったり、技術が高くて、フィジカル的にもレベルが高い選手が多いなかで、チームとしてじゃあどうしようかという考え方ができなかったのかなと、特に前半はそう感じました」。

 混乱とまではいかないが、想定していた戦いができなかった時に、チームとしてどう意識を統一させて立て直していくか。この日の森保ジャパンはそれができなかった。

「なかなか簡単なことではないですけど、4失点する前に、ちょっとでも修正して、少しでも失点を抑えることで、次につなげるという切り替えをもっとできるようにならないと、とは思いました」

 修正を施す前に、失点を重ねれば、流れはさらに悪くなる。個々の判断にも迷いが生じたのかもしれない。負のスパイラルから抜け出せないまま、日本は無残な敗戦を喫した。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本×ベネズエラを彩った美女サポーターたち!

【日本代表PHOTO】日本 1-4ベネズエラ |森保ジャパン、前半だけで4失点…後半に山口蛍のゴールで一矢報いるも惨敗
【関連記事】
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
「そこは決めてくれよ…」「完敗、ぼろ負け」1点を返すも日本代表の大敗にファンからは落胆の声…
【日本1-4ベネズエラ|採点&寸評】前半だけで4失点と守備陣が崩壊。最低点の「3.5」は?
「日本代表の弱点は…」「W杯常連国に…」ベネズエラ代表監督は森保ジャパンをどう評した?
【ベネズエラ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ