【日本代表】ベネズエラに悪夢の4失点…終始厳しい表情の森保監督の評価は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年11月19日

「前半はなかなかエンジンがかからなくて…」

初招集4人のうち古橋亨梧を途中起用するも、勝利は掴めず。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2019]日本1-4ベネズエラ/11月19日/パナソニックスタジアム吹田

 惨敗に指揮官の表情も終始曇りがちだった。

 ベネズエラ戦、日本は前半のうちにまさかの大量4失点。69分に山口蛍のゴールで1点を返したものの、ホームで屈辱の大敗を喫した。試合後のフラッシュインタビューで森保一監督は、まずはサポーターに向けて次のようにコメントをした。

「勝利を目指して戦いましたが、多くのサポーターの皆さんが吹田に駆けつけてくれて、テレビの前でもたくさんのサポーターの皆さんが応援してくれていたと思いますが、そういう方々の期待に応えられなくて非常に残念に思います」

 そして前半の4失点、さらに巻き返しへの意欲を見せた後半の戦いぶりについては、「前半はなかなかエンジンがかからなくて思ったようなゲーム展開にできなかったですが、後半、心折れることなく選手たちが『1点でも取り返そう』『最後まで闘おう』という姿勢を応援してくれている方々にお見せしようと続けてくれたことは収穫だと思います」とし、一方的な相手ペースとなった前半から修正して、後半は無失点に抑え1点を返した内容に一定の評価を与えた。

 また後半から守備が改善されたのは、「まずは1点を取るためにアグレッシブになったこと、そして球際や相手との間合いが守備の部分で良くなった」ことがポイントだったという。

 ただ、平日の夜にスタジアムへ足を運んでくれた33,399人の観客の前で勝利を飾ることはできず、「今日もたくさんの応援をありがとうございました。応援に応えられなくて残念ですが、また強くなって、皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいと思います」
と語ったものの、その表情は厳しいままだった。


構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本×ベネズエラを彩った美女サポーターたち!

【日本代表PHOTO】ベネズエラ相手に前半だけでまさかの大量失点…4点ビハインドで後半へ
【関連記事】
【日本1-4ベネズエラ|採点&寸評】前半だけで4失点と守備陣が崩壊。最低点の「3.5」は?
日本代表を奈落の底に…ベネズエラ代表エースが「25分間でハットトリック」を達成!
「ボコボコやな」「ロンドン凄い」森保ジャパン、本気のベネズエラを相手に前半で4失点! 見守るファンも失望を隠せず…
「そこは決めてくれよ…」「完敗、ぼろ負け」1点を返すも日本代表の大敗にファンからは落胆の声…
ベネズエラに悪夢の4失点。「何をやっているんだ」というレベルだった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ