ベネズエラに悪夢の4失点。「何をやっているんだ」というレベルだった

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年11月19日

日本はプライドを切り裂かれた

原口は途中交代するまで果敢に戦ったが……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ひと言で言えば、ミスのオンパレード。吹田スタジアムでのベネズエラ戦は、日本代表にとって最悪の試合だった。

 中盤でパスを繋げず、ドリブルでもなかなか持ち込めない。攻めあぐねる一方で、守備組織もまとまっておらず、失点を繰り返す。前半だけで悪夢の4失点……。強く印象に残っているのは、前半終了のホイッスルが鳴るとその場に呆然と立ち尽くした原口の姿だった。

 確かに日本はベストメンバーではなかった。吉田、南野、大迫などは不在で、10キャップにも満たない選手も半分近くいたのだから、苦戦を強いられても致し方ない部分はあるが、とはいえ、である。

 なす術もなく前半だけで4失点を喫したパフォーマンスは酷すぎる。1失点目のシーンで難なくクロスを許した室屋、そのボールに上手く反応できずロンドンに空中戦で競り負けた佐々木だけでなく、自陣での軽率なパスミスが目に付いた橋本、植田、柴崎についても「何をやっているんだ」というレベルだった。2トップの浅野と鈴木に関しては消えている時間帯が多すぎた。

 
 局面で上手さと強さを示したのはベネズエラのほうだった。抜群の決定力でハットトリックを決めたロンドンをはじめ、速さで魅了したマチス、小気味いいテクニックで日本の守備陣を翻ろうしたソテルドなど個の力を見せつつ、組織としても日本を明らかに上回っていた。

 後半に入って日本が少し持ち直せたのも、ベネズエラがあえてオープンな展開を挑んできたからという見方のほうがしっくりくるのではないか。いずれにしても、日本がプライドをズタズタに切り裂かれた敗戦だ。唯一の救いは、それでも闘争心を失わずに立ち向かった原口の勇姿か。

 なにより寂しかったのは、試合後にほとんどブーイングがなかったことだ。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

 
【関連記事】
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
【日本1-4ベネズエラ|採点&寸評】前半だけで4失点と守備陣が崩壊。最低点の「3.5」は?
「そこは決めてくれよ…」「完敗、ぼろ負け」1点を返すも日本代表の大敗にファンからは落胆の声…
「日本代表の弱点は…」「W杯常連国に…」ベネズエラ代表監督は森保ジャパンをどう評した?
【日本代表】ベネズエラ戦を彩った“美女サポーター”たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ