• トップ
  • ニュース一覧
  • 「腹が立つ」ドイツ代表ジャンがユーベの若手に怒りを露わ。“恵まれすぎた”環境に警鐘を鳴らす

「腹が立つ」ドイツ代表ジャンがユーベの若手に怒りを露わ。“恵まれすぎた”環境に警鐘を鳴らす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月19日

恩師ハインケスとの厳しい練習を振り返り…

若手の環境に警鐘を鳴らすジャン。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスに所属するドイツ代表のエムレ・ジャンは、最近の若い選手の中に、チャンスを無駄にしている者が少なくないと感じているようだ。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によれば、ジャンはドイツのサッカー専門誌『kicker』の取材に対して、「そういう子たちが才能を無駄にしているのは残念だよ。理解できないね。プロと練習し、人生のチャンスを手にしているのに、一部のボディランゲージには腹が立つ」と苦言を呈した。

「ユーベでもよく若い子たちのところに行き、彼らと話すんだ。全力を尽くすことで扉は開くチャンスがあるのだということを分からせようとね。でも、話が通じず、中にはそれを理解しない子もいる」

 また、ジャンは、「恵まれた環境こそがハングリーさを奪っている」とも考えているようだ。

「サラリーに関する問題もあるかもしれない。今ではすごく若くても良い給料がもらえる。あの年齢であれほど稼げば、適切なハングリーさを持つことなんて不可能だ。そんな状況でどう苦労しようとするんだい?」

 ドイツの名門バイエルンのユースに在籍したジャンは、名将ユップ・ハインケスから厳しく指導された過去を振り返っている。

「僕は、バイエルンのユースでいつも全力だった。幸い、ハインケスのような恩師に出会えた。彼はいつも僕に怒鳴り、鼓舞していたし、何時間もパスの練習をしたよ。その当時は理解できなかったけど、今ではあれが正しかったと分かっている。僕は野心的で、いつも最高のレベルに挑戦したいと望んでいるんだ」

 だからこそ、ユベントスでの現状には不満を隠さない。今季はチャンピオンズ・リーグのグループステージ登録からも外れ、セリエAで出場4試合と出番に恵まれていない。だが、燻る様子はない。

「望んでいたのとは異なる厳しい時期も、自分は何かを学んでいる。開幕してからあまりプレーできていないから、満足はしていない。でも、僕は自分がもっとうまくなるように仕事を続ける。サッカーでは、すごく短い間にあらゆることが起こり得るものだから」

 冬の移籍の噂も絶えないジャン。貪欲にプレーを求める彼は、現在の苦境をどのように乗り越えるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ジャンプ力がすごい!」「シャビのパスがやばい」メッシが選んだ“意外な”「キャリアベストゴール」が大反響!
「1分もかけずに外れると言われた」「約束が違う!」ユーベのCL登録から外れたドイツ代表MFジャンが激怒! チームメートの反応は…
スペイン代表監督が電撃交代? 現監督モレーノは「選手たちへ涙の別れを告げた」と現地報道
「パスサッカーの最後のピース」だったビジャは唯一無二の存在。後継者探しはいまなお続く…【現地発】
「3人を手玉にとった」「”神の子”の成長に期待」久保建英が魅せたコロンビア戦のテクニックを海外メディア称賛! チームの出来には不満の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ