• トップ
  • ニュース一覧
  • スペイン代表監督が電撃交代? 現監督モレーノは「選手たちへ涙の別れを告げた」と現地報道

スペイン代表監督が電撃交代? 現監督モレーノは「選手たちへ涙の別れを告げた」と現地報道

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月19日

前任のL・エンリケが復帰? 現地19日に連盟から発表か

現監督モレーノ(左)はL・エンリケ(右)が復帰を望むのであれば退任すると公表していた。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペイン代表は11月18日、EURO2020予選最終戦でルーマニアに5-0と大勝した。この一戦が、ロベルト・モレーノ監督の“ラ・ロハ”(スペイン代表の愛称)指揮官としてのラストゲームとなるようだ。

 『MARCA』紙や『AS』紙といったスペイン・メディアやスポーツ専門チャンネル『ESPN』によると、スペインサッカー連盟(RFEF)は昨夏退任したルイス・エンリケ前監督を呼び戻し、モレーノ監督が退任するという。RFEFは19日の会見で正式発表する見込みだ。

 L・エンリケはことし6月に「個人的な家庭の事情」で指揮官の座を退任。のちに9歳の娘が骨肉腫で亡くしたことが分かった。後を継いだモレーノ監督は、L・エンリケが復帰を望む際は自分が譲ると話していた。

 それから5カ月。スペインはモレーノ監督の下でEURO2020予選を順調に勝ち進み、本大会への出場権を獲得した。だが、ルーマニア戦の試合後、指揮官は会見に臨まなかった。報道によれば、ロッカールームで涙ながらにチームへの別れを告げたという。

 選手たちは多くを語らず、『MARCA』によると、ファビアン・ルイスは「監督のことは何も知らない。何も答えられない」とコメント。サウール・ニゲスは「僕らは何も知らない。仮定の話にはコメントしない。ロベルトの仕事はピッチで示されている。僕らは彼にとても満足だ」と話した。

 また、ジェラール・モレーノは「結局のところ、僕らにできることは何もない。練習し、ベストを尽くすのみだ。僕らは監督やスタッフとともにある。死ぬまで一緒だ」と述べている。

 今後については、19日の会見を待つ必要があるが、同紙はモレーノが代表スタッフにとどまるかどうか不透明としたうえで、試合後の行動を見る限り、「残留」の可能性は低いと報道。『ESPN』は、直近でL・エンリケとモレーノの関係が悪化したとも伝えている。

 また、L・エンリケがセルタやバルセロナで仕事をしたフアン・カルロス・ウンスエがアシスタントコーチに就くとも報じた。

 2018年のロシア・ワールドカップでは開幕直前にジュレン・ロペテギが解任され、急きょフェルナンド・イエロ体制で臨み、ラウンド・オブ16で敗退したスペイン。EURO本大会に向けた監督交代は、どのような影響を及ぼすだろうか。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「3人を手玉にとった」「”神の子”の成長に期待」久保建英が魅せたコロンビア戦のテクニックを海外メディア称賛! チームの出来には不満の声も
「パスサッカーの最後のピース」だったビジャは唯一無二の存在。後継者探しはいまなお続く…【現地発】
「だったら別の国でプレーさせてくれ」フランス代表からの“永久追放宣告”にベンゼマが怒りの反論!
「単にマドリーに所属しているだけじゃない…」“日本の至宝”久保建英をコロンビアの指揮官はどう評した?
「アベのドリブルが良かった」バルサ安部裕葵の“トップデビュー”で思い出されるスペイン代表DFの言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ