• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“沼”のようなピッチに驚きも…勢いに乗る伊東純也はキルギス戦でレギュラー獲りなるか

【日本代表】“沼”のようなピッチに驚きも…勢いに乗る伊東純也はキルギス戦でレギュラー獲りなるか

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年11月13日

ヘンクで逞しく成長

スタジアムで前日練習を行なった日本代表。伊東もキルギス戦へ気合いを漲らせた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月13日、翌日にカタール・ワールドカップのアジア2次予選、キルギス戦を控える日本代表は会場となる、ビシュケクのドレン・オムルザコフ・スタジアムで練習を行なった。

 冒頭15分が公開された練習でもピッチが荒れている状態がよく分かったが、“沼”という言葉を使いつつ、「下がえぐれるようなところがあった」と振り返るのは伊東純也だ。

 伊東といえば、10月10日の2次予選、モンゴル戦で3アシストの活躍を見せ、レギュラー獲りへ大いにアピールした。また今年2月にはベルギーのヘンクへ移籍し、チャンピオン・リーズも経験するなど逞しく成長。
「(手応えや自信は)あんまり感じてないですが」と前置きしつつ、「毎週、2、3試合こなしてタフにはなっていると思いますし、やっぱり(チャンピオンズ・リーグの)リバプールだとか試合をやっていて相当に刺激は受けています。実感はあまりないんですが、(ベルギーでの)経験は良い方向にいっていると思います」と語る。

 今回のキルギス戦には、森保ジャパンでは右サイドハーフでポジションを掴んでいた堂安律が、U-22代表の活動に回っているために不在。伊東にとっては自らの価値を証明するチャンスと言えるだろう。

 真骨頂のスピード、そして敵陣を切り裂くドリブルを、荒れたピッチで見せられるかがポイントになりそうだが、「キルギス戦は前回の時(昨年11月に日本で対戦)もチャンスがあったので、決められるようにしたいです」と意気込む。勢いに乗る韋駄天のプレーには注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表練習PHOTO】キルギス戦前日練習!!ピッチコンディションに選手たちは・・・?
【関連記事】
【キルギス戦のスタメン予想】堂安律&久保建英不在の中盤右サイドには伊東純也を起用か。気になる2トップの組み合わせは…
【日本代表】森保一監督がキルギス戦へ意気込み。大迫勇也、堂安律らキーマンを欠くなかでも「チーム力が落ちるとは思っていない」
極寒の地で戦うW杯予選第4戦。アウェー・キルギス戦で森保ジャパンに付き纏う3つの不安要素
【日本代表】アディダスからミズノへ。キルギス戦でも10番を背負う中島翔哉が語ったスパイクへの想い
【日本代表】冨安健洋が不在の今こそ。畠中槙之輔の起用を推したい理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ