【日本代表】冨安健洋が不在の今こそ。畠中槙之輔の起用を推したい理由

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年11月13日

ビルドアップ能力に自信を持つ

トレーニングに励む畠中。キルギス戦での出場はあるのか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月14日に敵地でカタール・ワールドカップのアジア2次予選、キルギス戦、そして19日に大阪でキリンチャレンジカップ2019のベネズエラ戦を戦う森保ジャパンは、複数のキーマンを欠くなかでの戦いを強いられている。

 戦列復帰したばかりのFW大迫勇也はコンディションの関係上、招集外となり、東京五輪世代のMF堂安律、MF久保建英はU-22代表の活動に専念。そして10月10日のモンゴル戦で左ハムストリングを痛めて離脱したDF冨安健洋も引き続きメンバー外となったのだ。

 そのなかで冨安に代わってCBでの出場を狙っているのが24歳の畠中槙之輔だ。

 冨安を欠いた10月15日のアウェーでのタジキスタン戦で森保一監督は、キャプテンの吉田麻也の相棒に植田直通を指名。今回のキルギス戦でもこのふたりの先発が予想される。

 もっとも森保ジャパンに常時、招集されるようになった畠中は、J1の優勝争いを戦う横浜でレギュラーとして活躍し、逞しく成長。「自分が評価してもらっているのはビルドアップのところだと思う」と語るように、足もとの技術の高さは貴重で、吉田と組み、ふたりで最終ラインからの球出しが可能となれば、ポゼッションの向上に大きく貢献できるはずだ。
 さらに「前に行くのも得意」と球際でのデュエルも厭わず、「最近やれているカバーリングも見せたい」と意気込む姿にも期待は寄せたくなる。

 極端なハイラインを設定する横浜と、「そこまで押し上げなくても引いても守れる」日本代表では、スタイルが異なるが、その変化にも「上手く切り替えてやれている」と自信を覗かせる。森保ジャパンの戦い方にも、ここ数回の活動で適応し、いつ起用されも問題ない状態を整えているようだ。

 だからこそ、ワールドカップ予選のキルギス戦では結果が重視されるとはいえ、最終ラインのレパートリーを増やす意味でも、畠中の起用を考えても良いのではないか。選手層アップを実現できれば、今後の戦い方の幅は広がるはずだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表練習PHOTO】非公開のはずが公開練習に!?現地の人に見られながらも明るく元気な選手たち!

【キルギスPHOTO】キルギスの街並みを一挙公開!試合会場周辺には・・・?


 
【関連記事】
【日本代表】アディダスからミズノへ。キルギス戦でも10番を背負う中島翔哉が語ったスパイクへの想い
キルギス戦を前にトレーニング全公開の森保ジャパンに現地の反応は?地元少年に人気があったのは…
【日本代表】寒風吹くキルギスでトレーニング。橋本拳人はホテルで別メニュー調整
日本代表、キルギス戦メンバーの背番号発表!約8か月ぶり復帰の山口蛍は20番、堂安不在で21番は…
【キルギス戦の予想スタメン】鎌田と南野の2トップが有力!GKはシュミットの可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ