• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偉大な未来が待っている」“ロシアの皇帝”の異名を取った名手アルシャビンの息子がバルサ・アカデミーに!

「偉大な未来が待っている」“ロシアの皇帝”の異名を取った名手アルシャビンの息子がバルサ・アカデミーに!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月12日

息子の名は恩師ヴェンゲルから…

アーセナルとロシア代表で鮮烈な輝きを放っていたアルシャビン。その息子も類まれなるサッカーセンスを持ち合わせているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつて「ロシアの皇帝」の異名を取ったアンドレイ・アルシャビンを覚えているだろうか。

 2008年にスイスとオーストリアで開催されたEUROでベスト4入りを果たした母国を力強く牽引し、2009年2月に加入したアーセナルでは多士済々のメンバーの中でも遜色のない活躍ぶりを披露。同年4月のリバプール戦では、1試合4ゴールという鮮烈なインパクトを残した。

 切れ味鋭いドリブルがファンの熱狂を誘ったアルシャビンは、昨年11月にカザフスタンのFCカイラトで惜しまれつつ現役を引退していた。

 そんな異才のDNAは、しっかりと受け継がれているようだ。英メディア『SportBible』によれば、現在6歳になる息子のアーセニーは、ロシアにあるバルセロナ・アカデミーに所属しているという。

 父アンドレイがアーセナル時代に薫陶を受けたフランス人の名将アーセン・ヴェンゲルへのリスペクトからアーセニーと名付けられたという少年は、その天賦の才を遺憾なく発揮しており、週間ベストプレイヤーに輝いてもいる。

 この知らせを聞いたファンが興奮しないはずがない。『SportBible』によれば、ツイッターでは、次のようなコメントが相次ぎ、大きな反響を呼んでいるようだ。

「この名前でプレーすべきクラブは一つだけ!」
「父親のような偉大な未来が待っている」
「ヴェンゲルへのリスペクトに泣きそうだ」
「面白いことに、名前を読む前にこの子がアルシャビンの子どもだと分かったよ」
「グーナーにならなきゃね」
「アーセナルは早くスカウトすべき」
「そっくり」

 まだ6歳の少年で、サッカー選手として大成するかは未知数だ。しかし、将来的に父が愛し、愛されたアーセナルに入団するようなことがあれば、話題沸騰となることは必至だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英がメッシやアザールと並ぶ「リーガ13節の主役」に! スペイン紙がベスト11選出
「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】
【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う
「歴史的なゴール」「この国のサッカーを変える」“パラグアイ版クラシコ”で14歳の神童が衝撃の活躍!
「史上最高の10番」「私の神だ」名手アンリが元Jリーガーの“天才MF”を大絶賛! そのワケは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ