• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督と話しているわけではないが…」リーグ戦2試合連続で先発を外れたフランクフルト・長谷部誠が思うことは?

「監督と話しているわけではないが…」リーグ戦2試合連続で先発を外れたフランクフルト・長谷部誠が思うことは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月11日

前節に続いてベンチスタートとなった長谷部

長谷部はバイエルン戦に続き、フライブルク戦もベンチで終えている。 (C) Getty Images

画像を見る

 長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトはフライブルクでのアウェー戦に0-1で敗北。上位陣とのポイント差を詰めることができなかった。

 この日、鎌田は先発したが、長谷部は前節のバイエルン戦(〇5-1)に続きベンチスタート。試合を見守っていたベテランは、「戦術的に、フライブルクはそんなに怖い感じはしなかった。観ていてもやられる感じはなく、逆に今日は行けるなという感覚もあった」と感じていたという。

 だが、前半アディショナルタイムにボランチのジェルソン・フェルナンデスが2枚目のイエローカードで退場。「ひとり少なくなって苦しくなった。それでも10人でしっかり守って、カウンターでチャンスは作っていた。本当に悪くないゲームをしていたと思うので、そう意味では全体的に非常にもどかしい結果」と惜しんだ。

 後半アディショナルタイムには、乱闘寸前の場面も。サイドラインを割ったボールを拾い、素早くスローイングをしようとしていたキャプテンのダビド・アブラアムが、その先にいたフライブルク監督クリスティアン・シュトライヒを体当たりで突き飛ばしてしまう。

 当然、フラブルクの選手、スタッフが激高してアブラハムに猛抗議。フランクフルト選手も輪に加わり、大騒動に発展してしまった。主審はアブラハムと、手を出してしまったフライブルクのヴィンチェンツォ・グリフォにレッドカードが提示された。

 思わぬ乱闘劇に長谷部も「本人も反省してると思うんですけど。キャプテンとしては、少しあそこは押さえなきゃいけないところかもしれない」と苦笑いだった。

 そして最後に、この日出場がなかったことについて、こう語った。

「(アディ・ヒュッター)監督と話してるわけではないけれど、前節でバイエルンに勝って、左サイドのエバン(・ンディッカ)も調子がいい。競争というものが、自分の中に入ってきた感覚がある。でも、それは健全なチームが上に行くために、必要なことだと思っている。自分の中では、久しぶりのポジション争いという感覚がある」

 長谷部は昨季から、そして今季もヨーロッパリーグ予選から、かなりの時間を試合に費やしてきた。ここから2週間は代表中断期に入る。18日間で6試合を戦った過密日程を乗り越えただけに、長谷部含むフランクフルトの面々も、まずは休息を取り、体調を調整して、12月のリーグ戦に備えたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボを過保護にする必要はない」初ゴールの久保建英を、マジョルカ指揮官はどう評価した?
「主役はクボだ」“ゴラッソ”の久保建英、スペイン全国紙が両チーム唯一の「星3つ」と最高評価!
大迫勇也の復帰後初ゴールは幻に…ブレーメンは首位ボルシアMGに3失点で敗北【ブンデス】
対戦した長谷部誠も驚嘆! ブンデス首位のボルシアMGの快進撃は、マルコ・ローゼが持ち込んだ“レッドブル・スタイル”に有り!【現地発】
「とんでもない人だなと思った」長谷部誠、鎌田大地と対戦したザンクト・パウリ宮市亮がフランクフルトを称賛【DFBポカール】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ