FC東京が27節以来の首位再浮上!D・オリヴェイラのPK弾で粘る磐田を1-0撃破!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月09日

前半は磐田が再三の決定機を創出も無得点

FC東京がD・オリヴェイラのPK弾で先制する。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは11月9日、各地で31節の5試合を開催。ヤマハスタジアムでは最下位のジュビロ磐田と2位・FC東京の一戦が行なわれ、FC東京が1対0で勝利を収めた。

 敗れれば、J1残留へいよいよ窮状に追い込まれる磐田。立ち上がりから球際での激しさを打ち出し、上位相手にくらいついていく。FC東京の強力な2トップに対して厳しいマークと素早いカバーリングで粘り強いディフェンスを見せた。

 30分にはディエゴ・オリヴェイラに決定的なシュートを打ち込まれるも、GK八田直樹がスーパーセーブでゴールを許さない。すると、攻撃陣もディフェンス陣の健闘に応じるかのように攻撃のテンポを上げていく。42分にはルキアン、45分には松本昌也が決定機を迎えるが、いずれも守護神の林彰洋のビッグセーブに阻まれた。前半は0-0で終了した。

 迎えた後半の立ち上がり、磐田に一瞬の隙が生まれてしまう。橋本からの浮き球のスルーパスにサイドから切り込んだ室屋が反応。室屋の仕掛けからの切り返しに磐田の藤川虎太朗が対応するも倒してしまい、PKを献上。これをD・オリヴェイラに決められ、FC東京が先制した。

 先制された磐田だが、攻撃的な姿勢は崩さず、大久保嘉人、荒木大吾とアタッカーの投入で勝負に出る。62分には大久保が決定的なシュートを放つも相手DF陣の身体を張った対応に止められ得点ならず。さらに72分にも大久保が裏へ抜け出して至近距離からシュートを放ったが、これもクロスバーを直撃してゴールとはならない。

 結局、試合は1-0のままタイムアップ。FC東京が勝点3を積み上げ勝点62とし、この日同時刻開催で川崎に敗れた鹿島をかわして27節以来、4節ぶりの首位に立った。一方の磐田は勝点25のままで、残留へ厳しい局面に立たされることになった。

【磐田 0-1 FC東京 PHOTO】初優勝へ向け試練のアウェイ8連戦は3連勝フィニッシュで、首位再浮上

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田0-1FC東京|劣勢の内容もアウェー8連戦ラストで首位返り咲き!殊勲の働きを見せたのは…
Jリーグが10月の月間ベストゴールを発表!J1は「まさにジーニアス」な一撃が、J2では日本を代表するレフティーのミドルが選出
「久保や堂安を僕が活かす」「理想のボランチは…」本田圭佑が東京五輪への熱き思いを改めて激白!
「本当にひどい」「オレは好きだ」日本代表の新ユニホームに海外のファンは賛否両論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ