「本当にひどい」「オレは好きだ」日本代表の新ユニホームに海外のファンは賛否両論!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月09日

デザインに対する意見は様々

発表会見に登壇した横浜の遠藤渓太。「試合前に空を見ることはあります」とコメントした。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月6日、来年に迫った東京五輪で着用される新しいサッカー日本代表ユニホームが発表された。空をイメージした「スカイ・コラージュ」を全面に押し出した新たなホームキットに対して、国内だけでなく海外でも様々な声が挙がっている。

 スポーツ専門チャンネル『Fox Sports』タイ版は、「こんなのは観たことがない!」として、「戦う集団・サムライブルーは日本の空をテーマにした新しいキットを発表。江戸時代の伝統的な日本美術である浮世絵をヒントに開発されたそのユニホームは、表は5色のコラージュ、裏面はブルー1色。日本の希望の空を表現している」と報じている。

 また、イングランドでスポーツのアパレル関連情報を主に取り上げるメディア『VERSUS』のジェイコブ・デービイ記者は、「アディダスは今まで見たことのないような、最高のシャツを造り上げた」と評価している。

「多数のリークが出回った後だったが、アディダスは日本代表の新しいキットを発表。これは、今まで見たなかで最もクールなシャツのひとつだ。前面の模様はトーンの異なる5色を使用して、派手な波の効果のように見えるが、示しているのは空だという。

 このパターンは、『FC.Real Bristol』(架空のサッカーチームをコンセプトに掲げる日本発のブランド)でも使用されている、人気のデザインのひとつ。赤いアディダスのロゴと、側面に添った3本のストライプがいいアクセントになっている」

 一方、海外メディアの『B/R Football』が正式発表後に新しい日本のユニホームが報じると、デザインを見たファンからは賛否両論のコメントが500件以上寄せられている。

「第一印象は”恐ろしい”」
「本当にひどい」
「1990年代の偉大なイングランド代表のユニホームを思い出した」
「素晴らしいと思う。なんだか原点回帰、古きデザインに回帰しているような感じ」
「空というよりは水のようだ」
「正直言うと、あまり好きではないな」
「うーん。これまでのキットの方が好きだった」
「これどこで買える? カネはもってけ日本、俺は好きだ」

 このユニホームは、なでしこジャパンの南アフリカ戦以降、基本的にすべての代表戦で着用する予定。対戦相手にはどのように映るのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
2020年東京五輪で着用する新ユニホーム発表! 代表初のスカイコラージュ柄に、遠藤渓太、久保建英らが抱いた印象は?
「浦和のヘッドボーイ」「明らかな脅威」中東メディアが興梠慎三をACL決勝のキーマンとして警戒!
Jリーグが10月の月間MVPを発表! J1は“ハマの韋駄天”が初選出! 史上3人目の2か月連続受賞を果たしたのは?
【ACL展望】アル・ヒラル×浦和|2年ぶり3度目のアジア王者へ。アウェーゴールとともに持ち帰りたいものは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ