アジアカップ2015

【日本代表】吉田麻也 ジレンマのアジアカップ

カテゴリ:日本代表

松澤浩三

2014年12月19日

「残りたい。妻もここでの生活に満足している」

マンチェスターの両雄とアーセナルに挑んだ3連戦のすべてに出場。約2か月ぶりの実戦だったが、吉田はワールドクラスのFWとほぼ互角に渡り合う。 (C) Getty Images

画像を見る

「オレ、移籍するのか!?」
 
 筆者があるメディアに書いた原稿を読んだ吉田麻也は、そう言った。今年の1月1日、チェルシー戦を受けての記事だった。
 
 草稿では「今後の“展開次第”では移籍志願をする可能性もある」と婉曲だった表現が、紙幅の関係で、よりダイレクトな言い回しになって世に出ていた。
 
 それを目にした吉田が、ちょっと本気で怒りながら、苦笑交じりに口を開いたわけだ。チェルシー戦の翌週の取材現場でだった。上記のように釈明し、納得してもらったが、ただチェルシー戦後の話しぶりから「移籍志願の可能性」が感じ取れたのは本当だった。
 
 あれから1年が経とうとしている。サウサンプトンでの立場は、当時とほぼ変わっていない。CBの3番手だ。それでも、冬の移籍の可能性は1年前よりも低いと判断するのが妥当だろう。
 
 サウサンプトンと吉田の契約は今シーズンいっぱいで満了する。延長しなければ、吉田は来年の夏にフリーの身となる。つまり移籍金ゼロでどこへでも移籍できるわけだ。こうした状況だけを踏まえれば、クラブは契約下にあるいまのうちに売りに出し、少しでも移籍金を得たいと考えるだろう。
 
 だが、いまの吉田はチームが必要とする戦力だ。選手層が薄いうえに今シーズンは故障者が重なっていることもあり、在籍3年目で計算の立つCBの放出はダメージが小さくない。
 
 吉田自身の心情も、ワールドカップを控えた1年前とは違う。出場機会の少なさを懸念する焦りが、そこまで大きくないのだ。なにより、本人にはサウサンプトンに対する愛着がある。地元紙の取材に応えてコメントしたのは、12月初旬のことだ。
 
「(チームに)残りたい。練習施設は素晴らしいし、スタジアムも最高。サウサンプトンの街も大好きだ。妻もここでの生活に満足している」
 
 だからといって、控えという立場を甘受しているわけではなし、そうするつもりはない。
 
「これで毎週試合に出られたら、全く問題ない。でも、実際はそうではなく、出場機会が限られている。クラブがどう考えているのか分からないし、12月は非常に重要な1か月になる。自分としてはプレーに集中するしかない。あとは代理人に任せている」
 
 思いがけず出場機会が巡ってきたのは、そんな折だった。マンチェスター・シティ、アーセナル、マンチェスター・ユナイテッドというビッグクラブとの3連戦(13~15節)のすべてのピッチに立ったのだ。シティ戦とアーセナル戦は、故障者に代わってのスクランブル発進だったにもかかわらず、そして2か月以上も実戦から離れていたにもかかわらず、吉田はこの3連戦で安定したパフォーマンスを披露した。
 
 対峙したのはセルヒオ・アグエロ、アレクシス・サンチェス、オリビエ・ジルー、ロビン・ファン・ペルシ、ウェイン・ルーニーといったワールドクラスのFW。それでも吉田はほぼ互角に渡り合ったのだ。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「共通の言語を話すインザーギとの深い信頼関係」
アジアカップに挑む日本代表メンバー23人の2014年総括&近況レポート|国外組編
アジアカップに挑む日本代表メンバー23人の2014年総括&近況レポート|国内組編
【日本代表】23人は順当な顔ぶれ アジアカップ連覇の鍵は?
アギーレに捜査の手は及ぶのか? 関与が疑われる「サラゴサ八百長疑惑」の全容

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ