長期離脱の「憲剛さんのためにも」浦和戦後に小林悠、谷口彰悟が語った想い

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年11月06日

中村が前節の広島戦で左膝を負傷

勝利をサポーターと喜び合った川崎の選手たち。試合後には広島戦で負傷し、長期離脱が決まった中村への想いも口にした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ32節]浦和0-2川崎/11月5日/埼スタ

 浦和がACLの決勝に勝ち上がった影響で、他チームより先にJ1・32節を戦った川崎は、脇坂泰斗、小林悠のゴールで完封勝ちを収めた。

 2-1で制した30節の広島戦から中2日、苦しいスケジュールのなかで選手たちは意地を見せた。序盤からなかなかリズムに乗れない展開も、35分に脇坂のミドルで先制すると、相手のカウンターに粘り強く対応し、途中出場の小林が78分に追加点。クリーンシートで貴重な勝点3を得た。

 ただ、広島戦では大きなアクシデントにも見舞われていた。チームの司令塔で精神的支柱である中村憲剛が負傷。左膝前十字靭帯損傷と診断され、長期離脱が決まったのだ。

 浦和戦のキックオフ前には川崎の応援席に、中村の背番号14があしらわれた、大きなユニホームフラッグが掲げられたが、選手たちも特別な想いを抱えていたようだ。

川崎の応援席には巨大な中村のユニホームも登場した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る


 この日はベンチスタートだった主将の小林に代わって、キャプテンマークを巻いた谷口彰悟は、試合後に心の内を明かす。

「憲剛さんにはずっと引っ張ってきてもらって、僕らは近くでその姿を見てきました。それにああいう怪我をしてしまって、一番悔しいのは憲剛さんのはず。だからこそ安心して治療に専念できるように、チームのことは僕らに任せてもらいたいですし、そういうチームになっていきたい。特に話し合ったわけではないですが、皆、思っていることは一緒のはずです。自然とそういう気持ちで試合に臨みました」

 また浦和戦でゴールを奪った小林は、その得点の意味を振り返る。

「憲剛さんの分も、僕らでチームを引っ張っていくという気持ちもそうですが、憲剛さんに勝利を届けたいという想いが強いです。今、僕がしてあげられるのは、ゴールを決めてパワーを送ることくらい。今日はそれができました。僕も同じ怪我をしたことがありますし、辛さは分かっているので、少しでも元気づけたいです」

 川崎は浦和を下し、消化試合がひとつ多いとはいえ、首位の鹿島との勝点差を5、来季のACL出場圏内の3位の横浜との勝点差を4に縮めた。週末の11月9日には鹿島との直接対決も待っている。「僕らは綱渡りで、負ければ終わりという状況」(谷口)ではあるが、誰もがクラブのレジェンドへの想いを抱えながら、さらに上を目指す覚悟だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【浦和0-2川崎 PHOTO】敵地で2発快勝!4戦負けなしで逆転優勝へ望みをつなぐ!

【脇坂泰斗&小林悠 PHOTO】強烈なミドルと、貴重な追加点で勝利に貢献!に選手の厳選PHOTO!
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 0-2 川崎|MOMは強烈ミドルを決めた川崎のアタッカー。小林もさすがの決定力
【浦和】ACL決勝へ。予想外の川崎サポーターからの激励に槙野智章は「素直に嬉しい」
【川崎】負傷から一夜明け…左膝前十字靭帯損傷の中村憲剛は力強い言葉「この怪我にも意味があるはず」
【川崎】負傷直後に自らバツ印…途中交代の中村憲剛へチームメイトからはエール
ボールを持たれる珍しき姿…ポゼッション率35.8パーセントでも川崎が勝利に手応えを感じたワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ